【顔タイプ診断:キュート】オシャレに差がつく! 垢抜け ヘアアレンジ 2023年秋

2023年秋はひと味違ったヘアアレンジで、オシャレに決めたい! そんな声にお応えすべく、顔タイプ診断でおなじみ、サロンCOCO Cherie(ココシェリー)主宰の寺久保はる奈先生とヘアメイクの川村友子さんに、顔タイプ別にもっとこなれるヘアアレンジをこの秋のトレンドに合わせて教えて頂きました。今回は、「キュートタイプ」に似合うヘアアレンジのご紹介です。

「顔タイプ」を教えてもらったのは…

イメージアップアドバイザー
寺久保はる奈さん
イメージアップサロン「ココシェリー」主宰。ICBI認定イメージコンサルタント、顔タイプアドバイザー1級、骨格診断アドバイザー1級、パーソナルカラーアナリスト、メイクアップアドバイザーなど多種資格を活かし900名以上に《似合う》をアドバイス。
わかりやすく丁寧な診断が好評。

「ヘアアレンジ」を教えてもらったのは…

ヘア&メイクアップアーティスト
川村友子さん
女性誌を中心に活躍し、特に大人世代のヘアやメイクのお悩みを解消するテクニックは、モデルや美容関係者からの信頼も高い。また、体の中からアプローチする美容の研究もしていて、食やオーガニックなどの知識も豊富。

【INDEX】
自分の顔タイプがわからない方はまずチェック!

「キュートタイプ」が、この秋もっとオシャレに見せるための“こなれポイント”

「キュートさんは柔らかい雰囲気をもつ可愛らしいタイプ。ふんわりとしたカールや前髪ありのスタイルがとても得意。ヘアアレンジも曲線を意識して作るのがオススメ。アップにするなら、ポイント(結び目)は頭の中間から上めが可愛いです。巻き髪の場合もふんわりカールを意識してエアリー感を出すのが◎。ふわふわしたヘアスタイルを意識してみてくださいね。

服は、この秋流行のふんわりボリュームがあるものやピンクなど暖色系のカラーがとても良く似合います」(寺久保さん)

|HAIR ARRANGE 1|控え目カーブが可愛い「裏三つ編みポニー」

「キュートタイプは前髪ありがとてもよく似合います。曲線を感じるヘアスタイルがお顔立ちとマッチし、可愛らしい魅力が倍増するので、アップにする場合も曲線を意識しましょう」(寺久保さん)

「キュートタイプの大人アレンジで気を付けることは、大人っぽくすること!ツインテールやおさげはNGです。そして、2次元キャラクターのようにならないように注意。今回はシンプルな1つまとめのアレンジで、小さいお子さんがいる大人世代には◎です。ボリュームのあるふんわりトップスの場合シンプルなヘアアクセで少し引き算してバランスを取るのがオススメ」(川村さん)

作り方や使用アイテムetc...。詳しくはこちらをチェック

|HAIR ARRANGE 2|ふんわりやさしさ溢れる 「巻き髪」アレンジ

「キュートタイプはカールがとても似合うので、前髪もふんわりとカールさせるようにしましょう。暖色系のふわふわ感のあるトップスを合わせると、キュートさんの持つやわらかくやさしい雰囲気とトータルでマッチし、魅力が更にアップします。」(寺久保さん)

「キュートタイプは根元からしっかりとは巻かず、毛先が揺れるぐらいの巻きがGOOD。長さがミディアムなら、2回転半巻きを目安に。派手にならずにオススメです。ゆるいSカールを作るために、毛先は外ハネにしてあげるとやさしいふんわりカールが作れます。やさしさアップのために、顔まわりにはウエーブをつけてみてくださいね」(川村さん)

作り方や使用アイテムetc...。詳しくはこちらをチェック

撮影/白倉利恵(光文社) モデル/神谷美寿々

◆あわせて読みたい
この記事が気に入ったら