【顔タイプ診断:キュート】ふんわりやさしさ溢れる 「Sカール巻き髪」アレンジ

2023年秋はひと味違ったヘアアレンジで、オシャレに決めたい! そんな声にお応えすべく、顔タイプ診断でおなじみ、サロンCOCO Cherie(ココシェリー)主宰の寺久保はる奈先生とヘアメイクの川村友子さんに、顔タイプ別にもっとこなれるヘアアレンジをこの秋のトレンドに合わせて教えて頂きました。今回は、「キュート」に似合う「巻き髪アレンジ」の作り方をご紹介します。

【INDEX】

自分の顔タイプがわからない方はまずチェック!

「キュートタイプ」が、この秋もっとオシャレに見せるための“こなれポイント

「キュートタイプはやわらかい雰囲気をもつ可愛らしいタイプ。ふんわりとしたカールや前髪ありのスタイルが得意。ヘアアレンジも曲線を意識して作るのがオススメ。アップにするなら、ポイント(結び目)は頭の中間から上めが可愛いです。巻き髪の場合もふんわりカールを意識してエアリー感を出すのが◎。ふわふわしたヘアスタイルを意識してみてくださいね。

服は、この秋流行のふんわりボリュームがあるものやピンクなど暖色系のカラーがとても良く似合います」(寺久保さん)

関連記事

ふわふわでやさしいオーラを放つ「Sカール」で可愛さ満点

「キュートタイプはカールがとても似合うので、前髪もふんわりとカールさせるようにしましょう。暖色系のふわふわ感のあるトップスを合わせると、キュートさんのもつ柔らかく優しい雰囲気とトータルでマッチし、魅力が更にアップします」(寺久保さん)

「キュートタイプは根元からしっかりとは巻かず、毛先が揺れるぐらいの巻きがGOOD。長さがミディアムなら、2回転半巻きを目安に。派手にならずにオススメです。ゆるいSカールを作るために、毛先は外ハネにしてあげるとやさしいふんわりカールが作れます。やさしさアップのために、顔まわりにはウエーブをつけてみてくださいね」(川村さん)

|作り方|

こめかみ辺りから上下にブロッキングして、全体にSカールを作ります。ヘアアイロンをちょっと寝かせて斜めから入れ、髪の中間部分を内巻きに半カール巻いていきます。1回に巻く髪の分量は、上段下段ともに4等分ほどに分けた量が目安。ミディアムなら26mm、ロングの場合は32mmのヘアアイロンを使ってみて。

毛先は外ハネに1回転。この時ヘアアイロンは床と平行にします。

フェイスラインの髪を内巻きに1回転半。ヘアアイロンは少し斜めに入れましょう。

Sカールを作った部分スタイリング剤はカールをキープできるようなバームが◎。ひとすくいのバームを手のひらや指の間にしっかり伸ばし、指で髪を握りながら塗布して完成。

|大人のためのオシャレ魅せポイント|

「こめかみ部分に作ったSカールは全体のウエーブにつながりをもたらしてくれます。ハラリと顔にかかる髪は、大人の雰囲気を醸し出しながら、小顔効果もアップします」(川村さん)

撮影/白倉利恵(光文社) モデル/神谷美寿々

◆あわせて読みたい
この記事が気に入ったら