健康にも美肌にも!?「ケイ素(シリカ)」って何がいいの?

ケイ素、またの名をシリカ。最近よく耳にするこの元素。肌にも健康にも、そして心にも良いと言われていますが、どんなものかわからないという方も多いのでは? でも実は、医学先進国であるドイツでは、必須栄養素として一般的に認知され、西洋医学だけでなく民間療法でも幅広く利用されている安全なもの。美肌や健康を目指すなら、「ケイ素(シリカ)」のことをよく知って、毎日の生活に少しずつ取り入れてみて!

地球上にも私たちの体内にも多く存在
「ケイ素」ってなに?

土や砂、石、岩などに含まれるミネラルの一種で、地球上で酸素について2番目に多い元素と言われているのがケイ素(シリカ)です。だから、畑で育った野菜には、根から吸い上げられたケイ素が含まれ、食物繊維の主成分になります。

実はケイ素は、体内にも存在。毛髪、歯、爪、骨、筋肉、脳、肝臓、血管、皮膚など、あらゆる細胞や組織、臓器に存在しています。だから私たち密接しているから健康や美を考えると取っても離せない存在、欠くことのできない重要なミネラルなんです。

そして、活用法も様々! 健康や美容のために直接体へ取り入れるのはもちろんのこと、お茶やお米など料理に使えば素材の旨みを引き出してくれますし、お酒に3-5cc入れれば悪酔いもスッキリ! 化粧品に混ぜたり、ヘアケアエッセンスや養毛剤などに混ぜれば浸透性がアップしたり、お野菜の農薬など不純物の除去など様々な使い道があります。

 

加齢と共にどんどん減少…
ケイ素が不足するとどうなるの?

ケイ素は人間の体を構成する元素の約4%。数字だけ見ると少なく感じますが、ガンや最近などが侵入してきたときに退治する働きのあるリンパ戦にも多く含まれていますので、減少すると健康を損なう恐れが! しかもケイ素は体内で合成されず、年齢と共に減少するので、カラダに様々な影響が生じてきます。

>ケイ素不足で考えられる影響例
・老化
・動脈硬化
・骨粗しょう症
・認知症
・血行不良
・免疫力の低下
・肩こり
・爪が割れる
・抜け毛
・白髪
・肌のくすみ
・シワ
・肌のハリ不足
など、ケイ素が不足すると、臓器の機能が低下し、免疫力が低下するため、病気を発病する原因になったり、美容にも悪影響を及ぼす恐れがあります。



どんなケイ素(シリカ)を選ぶといい?

ケイ素を摂取するには「水溶性」の状態であることが大事! 粉末状にして摂取しても体内には栄養として吸収されません。


シリカ(水晶石)の燃焼と特殊なフィルターの使用によって抽出された、アモルファス(非結晶)水溶性珪素の濃縮溶液で、珪素をはじめ5種類のミネラルがイオン化した溶液。
[Lynx]ウモプラス濃縮溶液 50ml¥4,320、500ml¥21,600

 

 

 

 

この記事が気に入ったら