リールでバズってる!薄毛、白髪予防に「ローズマリー」のコスパなヘアトリートメント【多紗の人生が変わるハーブ&スパイスLESSON②】

オーガニック野菜をはじめ、自然由来のものを活用した健康な体づくりに関心が集まる今、保存も効いて、継続的に使えるハーブ&スパイスはオススメのカテゴリーの1つです。
そこで初心者でも取り入れやすいハーブ&スパイスについて専門家の雲川多紗さんが紹介する連載がkokode Beautyでスタートしました。第2回目の今回は、ローズマリーをピックアップ!
ローズマリーは別名「若返りのハーブ」と言われ、最近ではローズマリーのトリートメントが大人世代の髪悩み(薄毛、うねり、白髪、パサつきなど)に効果があると、海外のインスタグラムのリール動画がバズり注目を浴びています。

メディカル ハーブ&スパイス コンサルタント
雲川多紗

【Profile】
New Yorker と大阪人の大阪市出身ハーフ。
有機ハーブ&スパイス販売店 Tasha to Hazuki 代表。

離乳食をきっかけに「子供に安全で美味しいものを食べさせたい。」気持ちから、ハーブ&スパイスに目覚める。7年間ハワイの医大で勉強した経験も活かし、スパイス&ハーブ検定2級、スパイス&ハーブコンサルタント、メディカルハーバリストの資格を取得。
オーガニックスパイスとハーブの商品開発と使用方法や薬用効果を広く伝えるため有機ハーブ&スパイス販売会社を立ち上げる。 現在は大阪市内にオーガニックハーブ園もオープンさせ、料理教室やワークショップを開催。インスタはこちらから

【INDEX】

女王の逸話から始まった「ローズマリー」=若返りのハーブ説

14世紀のハンガリー女王、70歳を迎えたエリザベートは高齢による手足のしびれや痛みに苦しんでいました。その時に献上されたのが、良質なローズマリーを用いたハーブチンキ(ハーブをアルコールに漬けて濃縮させたもの)。エリザベートは毎日服用し、入浴しながら体中に塗布。すると、あらゆる不調がなくなり、肌のツヤもよみがえり美しく若々しくなったそうです。そしてなんと!20代のポーランドの王様にプロポーズされたそう♡

そんな逸話から「ローズマリーは若返りのハーブ」として広まりました。もちろん逸話だけではなく今では様々な研究で美容や健康効果が実証されています。

科学的には?「ローズマリー」の効果をチェック

ローズマリーの主要成分はポリフェノールの一種であるロスマリン酸が鍵となります。現代の私たちは、ストレスや、紫外線、大気汚染、電磁波など様々な外的刺激によって常に活性酸素が発生している状態なのですが、ロスマリン酸には病気や老化の原因となる活性酸素を抑制する抗酸化作用があります。

そして、もう1つ注目されるのが記憶力UPの効能。集中力を高め、認知症予防にもなると、イギリスの研究結果で発表されました。
ローズマリーの香りが記憶をつかさどる部分を刺激するため、最近物忘れが…と思い当たる方はローズマリーの香りを嗅ぐことをオススメします。集中力も高まるので、勉強する時にもいいですね。

ローズマリーを使うなら、苗から購入が断然オススメ

ホームセンターや花屋さんで1,000円未満で購入できるローズマリーの苗。スーパーではプラスチックの容器に3~5本入って500円前後。苗は切っても切っても増えていくので、苗の方がはるかにコスパ良いのはご存じでしたでしょうか。さらに肥料不要で害虫もつきにくいので超初心者でも育てやすいハーブです!
1年中緑色で5~10月(気温によって多少差はあります)には明るい紫色の花が咲き、見た目も可愛いらしくお庭やベランダのアクセントにもなりますよ。苗から鉢に植え替えると「スタント(stunt)」と言ってしばらくショック状態になり、その間は伸びないので最初だけ成長が遅く感じますが、環境に慣れるとグングン伸びて増えていきます。

乾燥したローズマリーは、お料理に使用するのは良いですが、トリートメントや化粧水には、フレッシュなローズマリーが適しています。もちろんフレッシュなローズマリーはお料理にも使えます!おうちで育てれば、料理にも化粧品にも使えて一石二鳥ですね。

 

頭皮を健やかに!ローズマリートリートメントで薄毛、白髪予防

発毛できると噂のローズマリートリートメントは、頭皮の血行が良くなるので薄毛や白髪予防にもなります。髪の毛がツヤっとしていると見た目年齢がぐっと下がるので、最近抜け毛が増えてきた…コシがなくなってきた…そんな大人の髪のお悩みを持つ方に作っていただきたいです。手作りなので敏感肌さんにも安心です。

<材料>
・ローズマリー 2本
・ホホバオイル 20ml
・アルガンオイル 20ml
・ひまし油 20ml

<作り方>
①オイルは1:1:1の割合になるように分量を測る
②オイルとローズマリーを湯煎で弱火で加熱する
③15分ほどでローズマリーが少しチリチリとなったら火を消す。自然に冷まして瓶に入れる。

<使い方>
①乾いた髪に頭皮をマッサージするように馴染ませ30分以上おく
②お湯でオイルを流し、いつも通りシャンプーをする

ローズマリートリートメントは少量を毛先に塗るとヘアオイル代わりになったり、週1のスペシャルケアとして頭皮マッサージにも使えます!薄毛、白髪予防しながら髪の毛がツヤツヤに。オイルはAmazonやiHerbなど通販で簡単に購入でき、1度作ってしまえば6か月はもつので、コスパも良いです

子供やペットがいても大丈夫!ローズマリーのお掃除スプレー

床の拭き掃除やキッチン周りをすっきり掃除したいけど、市販のお掃除スプレーは刺激が強く化学物質も多い…。小さなお子様やペットがいるとなるべくナチュラルなものを使いたいですよね。ローズマリーには抗菌、殺菌作用もあります。口に入れても大丈夫な手作りは安心です。頑固な油汚れまでは落とせませんが、日常のお掃除ならあらゆる場面で使えます。

<材料>
・ローズマリー 2〜3本
・レモン2個分の皮
・ホワイトビネガー
・水
・スプレー瓶(酢が入るのでガラス瓶)

<作り方>
①ガラスのスプレー瓶に材料全ていれて2週間おく。

材料を入れるだけなので簡単です!レモンとローズマリーの香りが心地よくお掃除時間が爽やかで楽しくなります。

 

おまけ!【多紗のハマりもの通信】ハーブで可愛い魔除け

毎年12月に作るフルーツポマンダー。オレンジにクローブを刺してシナモンをまぶしたものですが、500年前のヨーロッパでは悪霊やペストから身を守るために首からぶら下げていたそうです。今はクリスマスの飾りとして作られるものですが、家がいい香りに包まれるし、ツリーやリースと雰囲気がマッチします♡

次回は、カレーに入ってるスパイスのイメージだけじゃもったいない!「ターメリック」の効果と活用法をご紹介!お楽しみに!

写真/雲川多紗 取材・文/矢野真理子

◆あわせて読みたい
この記事が気に入ったら