フォロワー13万人!亜耶バネッサさん秘伝!ファンが見つかるインスタ発信テク

魅力的な投稿満載でInstagramのフォロワー13万人以上を誇る亜耶バネッサさんに、前回はセルフブランディングの大切さ、可能性について教えてもらいました。
今回は既に発信をしている人にも、初めて発信する人にも今日から使えるInstagramの運用法を聞いてみました。
ただのノウハウではなく、女性から圧倒的な支持を得るバネッサさんならではの本質に迫った内容をお届け。すぐできる自撮りテクまで知りたい裏側がいっぱいです。

前回記事はこちらから

トータルビューティーアドバイザー
亜耶バネッサさん

【Profile】
「全国の女性を強く美しくする」を目標とし、メイクだけではなくヘアスタイル、姿勢、似合うコーディネートやメイクカラーなどトータルで指導するトータルビューティーアドバイザーとして活動中。コロナ禍になり「女性の美しさを応援したい。」とInstagramのメイクやコーディネート動画が共感と憧れを生み、フォロワーが13万人以上になる。動画で使用した化粧品が完売したり、メイクに留まらずブランド監修や企業コンサル、講師も手掛ける。自身のオリジナルアクセサリーや洋服も立ち上げる。インスタはこちらから

【INDEX】

フォロワー数で比べない!焦らない!自分の投稿にフォーカスを

「フォロワーが増えないんです」とよく相談をされます。フォロワーの増減に一喜一憂している人が本当に多いです。「どうしてあの人は増えているの?」と焦っている人も多いですね。数も大切なポイントだけど、それよりも質が大切。誰に何を発信したいですか?女性に向けて発信しているのであれば、やはり女性に好まれる発信になっているか確認するといいですね。

【亜耶バネッサさんが考える、フォロワーになって欲しい人とは?】
・あなたの趣味、思考に共感する人
・あなたを信頼している人
・あなたから元気をもらう人
・あなたの情報が役立つ人

フォロワーの数を重要視しないで下さい。あなたの価値を理解してくれるフォロワー=ファンの方が大事です。
Instagramはビジネスアカウントに切り替えるとどんな人がフォローしているか分かります。
プロフィールからすぐに変更できて、無料で利用できるので、すぐに切り替えてみて下さい。ビジネスアカウントはインサイトでフォロワーの年代/性別/地域/アクティブ時間も分かるので、自分の思うターゲットに合っているかが一目で確認できるようになりますよ。

自分が感動する内容しか投稿しない

投稿には自分の感じたこと、体験したことなど、自分の持ち味を入れて下さいね。毎日投稿、決まった時間に投稿、タイトルに数字をいれよう、誰かの投稿を真似してみよう、表紙は目立たせるなどテクニックはたくさんありますが、私が意識しているのは、自分が感動する内容しか投稿しないこと。

日記として身内だけに発信しているアカウントならいいのですが、なんとなく今日食べたもの、誰か特定の人へのネガティブメッセージ、忙しい、かまってアピールなどの投稿は、あなたの価値を下げるかもしれないので気をつけた方が良いかなと思います。

あなたの投稿を見てポジティブになる、気づきがもらえる、学びがある、そういった投稿がファンにつながります。

リール・フィード・ストーリーズ・LIVEそれぞれの役割

Instagramには24時間で消えるストーリーズ、ずっと残るフィード、短い動画のリール、フォロワーとつながるLIVEがあります。それぞれ役割も違うので、参考にしてみて下さいね。

●リール→CMの役割で、あなたを知ってもらう広告。例)「こんなところにお店があったんだ」最初のコンタクト

●フィード→何を発信している人なのか、一目で分かり、フォローするか判断される。例)お店の中に入って「何か良いものないかな」これからも通うかが決まる。

●ストーリーズ→日常やあなたらしさを見せる。例)このお店は気に入ったけど、働いている人も好き。ファンになる。

●LIVE→あなたの実際の雰囲気が分かる。例)そのお店の雰囲気が分かる。

リールが何万再生されバズっても、フィードに感動する内容があっても、ストーリーズでネガティブな発信ばかりしているとがっかりされます。どれを投稿しても、誰かが見て嫌な気持ちにならないかな?私の伝えたい思いが入っているかな?と客観視してみて下さいね。

40代からの自撮りポイント

画像加工アプリが普及したので、毛穴レスで小顔な自撮り写真をあげている女性が多くなりましたね。キレイに見せたいならアプリを活用されてもよいと思います。ただ、リアルで人に会うお仕事をしている人は、実際に会ってがっかりされたり、ご本人と気づかれない場合もあると聞きました。「会った方が素敵だった」そう思ってもらいたくないですか?

私はどんな女性も魅力的で美しいと思っているので、アプリを利用するのは最小限にしてもいいのかなぁというのが本音です。少しのテクニックでグンっとキレイにイキイキとあなたらしさを自撮りできますからね。

【1】光を味方につけてお肌をキレイに見せる

撮影で一番大切なのは光です。お顔に自然光が入るのがベスト!後ろは暗くてもOKです。ストロボ効果で窓際に立ち、顔が明るくなるようにして下さい。顔に光があたると、気になるクマや法令線が目立ちにくくなります。

上の2枚を見比べてください!同じ時間帯の同じスマホで撮影しても光だけでこんなにも差がでます。

幻想的な逆光じゃないかぎり、背中側が明るいと、顔全体に影ができて印象が悪く見えてしまうので素敵な光が見つかるまで探してみて下さいね。

こんな感じで逆光を利用することもあります。

【2】自撮り棒がなくても大丈夫!持ち方のコツ

たまに自撮り棒が見えている写真をあげている方もいらっしゃいますが、1枚の写真に大人数が収まるには自撮り棒が不可欠と思い込んでいる人は、人差し指と小指でスマホを挟み、親指でシャッターを押してみて下さい。この持ち方だと腕が伸びやすく、スマホを固定もできるので集合写真でも大丈夫ですよ。

基本はこれで十分!あなたらしい発信を始めて

最初の一歩は勇気がいりますよね。でもやってみて下さい!あなたの発信が誰かの大きな影響になりますように。

撮影/中田陽子(MAETTICO) 取材・文/矢野真理子

◆あわせて読みたい
この記事が気に入ったら