優しく風邪予防なら!専門家も頼る!ヘビロテハーブ「タイム」にお任せ 【人生が変わる多紗のハーブ&スパイスLESSON④】

徐々に春の足音を感じる今日この頃。とはいえまだまだ風邪には気を付けたいもの。子供の風邪がうつって、家族全員に(涙)。そんな事態を避けるべく、ハーブ&スパイスの専門家、多紗さんに今回は殺菌効果の高いハーブ「タイム」の活用法について教えていただきました。自然由来のタイムの風邪予防は、子供から安心して使えて、毎日続けやすい!家族みんなに嬉しい情報をお届けします。

メディカル ハーブ&スパイス コンサルタント
雲川多紗

【Profile】
New Yorker と大阪人の大阪市出身ハーフ。
有機ハーブ&スパイス販売店 Tasha to Hazuki 代表。

離乳食をきっかけに「子供に安全で美味しいものを食べさせたい。」気持ちから、ハーブ&スパイスに目覚める。7年間ハワイの医大で勉強した経験も活かし、スパイス&ハーブ検定2級、スパイス&ハーブコンサルタント、メディカルハーバリストの資格を取得。
オーガニックスパイスとハーブの商品開発と使用方法や薬用効果を広く伝えるため有機ハーブ&スパイス販売会社を立ち上げる。 現在は大阪市内にオーガニックハーブ園もオープンさせ、料理教室やワークショップを開催。インスタはこちらから

【INDEX】

小さくてもパワフル!爽やかな香りを放つ「タイム」

娘の離乳食作りをする中で、添加物の存在が気になってスタートしたハーブ生活。素材の旨味を引き出し、料理が美味しくなるので、ハーブを活用することで毎日の食事が楽しくなりました。その中でも登場回数が多いハーブが、実は「タイム」なんです。小さいながらも強く爽やかな香りを放つタイムは「鶏だし、煮物、スープ」に欠かせません。

タイムはシソ科で多くの種類があり、一般的に使用されるのは「コモンタイム」。育てやすく、1年中取れますが4~6月の開花時期は香りがより一層強くなります。
タイムの名前の由来はギリシャ語の Thymon で「勇気」を表すそうです。古代ギリシャでは「あなたはタイムのような香りがする」は最高の褒め言葉だったと言われています。

ミイラの防腐剤にも!ハーブの中でダントツの殺菌効果

ハーブの中でも強力な殺菌効果で有名なタイム。古代エジプトではタイムの強い殺菌による防腐効果から、ミイラ処理に使われていました。また食料保存のためハム作りに使われたり、抗生物質のない時代は薬草としても用いられていました。

【タイムの効能】
・殺菌、抗菌作用→風邪、胃腸炎の感染予防に効果的
・去痰作用→喘息や咳など気管支トラブルを緩和
・リラックス効果→爽やかな香りで生理痛緩和、疲労回復

風邪の引きはじめや、喉がイガイガするなど気管支の調子が悪い時にはタイムの出番です。風邪を引いてしまえば、薬は必要ですが、風邪の予防に大いに活用できます。

タイムはフレッシュとドライどっちがいいの?

ハーブは生のフレッシュハーブと乾燥させたドライハーブの2種があります。どっちが良い悪いではなく、乾燥させるとギュッと風味が凝縮されるので、レシピにドライで大さじ1とあれば、フレッシュを活用する場合は、3倍量を入れて下さい。逆にフレッシュ1カップと記載があるなら、ドライは1/3カップでOKです。
タイムも苗から購入し育てるのは簡単です。湿気が苦手なので日が当たる場所に置き、水のあげすぎは注意しましょう。ドライタイプは手軽にスーパーで購入できます。

多紗さんオススメ「タイム」の活用レシピ 

【1】家族全員で使える!タイムで優しい「うがい薬」

風邪予防に市販のうがい薬を使用されているご家庭も多いと思います。ただ市販のうがい薬には、ポビドンヨードが含まれたものが多く、乳幼児がうがい時に誤って飲んでしまうと危険なことも。またアルコールが使用されていると口内が荒れている人には刺激が強く、口腔内の細菌バランスが崩れるなどの注意点もあります。

一方、こちらのうがい薬は小さいお子様にも安心です。アルコールが苦手な人にも毎日使えます。喉が少し調子悪い時や、風邪が流行り出した時に予防としてタイムのうがい薬を活用してもらいたいです。

<材料>
・タイム(ドライなら小さじ2、フレッシュは大さじ2)
・粗塩 小さじ1/2

<作り方>
①水100mlを沸かし、タイムを入れ5分中火で煮だす
②火を止めてタイムを取り出し、粗塩を入れる
③粗熱がとれたら完成

冷蔵庫保存で1週間使えます。

【感想】ハーブ&スパイス初心者!ライター矢野が「タイムのうがい薬」を作ってみました

材料2つで煮出して塩を入れるだけなので、めんどくさがり&不器用な私でも簡単にできました。煮出している間ずっとタイムのスッとする香りが部屋中に漂い、それだけで喉が潤い鼻に通りがよくなった感じがします。3歳の娘は「ちょっとしょっぱい」と言っていましたが、ちゃんとうがいできました。万が一飲んでも安心なのは親として嬉しいです。

【2】簡単オシャレ!タイムを使った「グリルキャロット」

人参という身近な野菜がオシャレに変身するグリル料理。人参の旨味がギュギュっと凝縮され見た目にも体にも嬉しい一皿です。

<材料>
・人参  大3本(もしくは小6本)
・EVオリーブオイル  大さじ2
・塩 小さじ1
・胡椒 小さじ1/2
・タイム(フレッシュ、ドライどちらでもOK
) 適量

ディップ
・ガーリック 2片
・鷹の爪 1個
・EVオリーブオイル 1/4 cup
・マスカルポーネチーズ  100g
・フェタチーズ  200g
・タイム(フレッシュ、ドライどちらでもOK) 適量

トッピング
・蜂蜜 適量
・フレッシュタイム 適量
※トッピングにはフレッシュタイプのタイムが触感が良くてオススメです
・チリフレーク ひとつまみ(なくてもOK)

<手順>
①オーブンを220°Cに予熱する
② オーブン用バットにアルミホイルをひく
③皮を剥いた人参を並べる(大きいものはお好みで一口サイズに切ってもOK)
④ EVオリーブオイル、塩、胡椒、タイムで人参を和える
⑤ オーブンで30分焼く
⑥フードプロセッサーにディップの材料を入れてブレンドする
⑦お皿にディップを盛り付ける
⑧ ディップの上に焼き上がった人参をのせる
⑨蜂蜜、フレッシュタイム、チリフレークをトッピングして完成

【3】タイムの湯気で空気清浄

ドライでもフレッシュでもOK!タイムとレモンの皮や切れ端をボウルに入れて、熱湯を注いで、玄関や台所などに置くだけで、スッキリした香りが漂い、空気清浄にもなります。多紗さんは枯れかけたタイムでよくやるそうです。「お料理に使うにはちょっと…でも捨てるのももったいない」というときにもオススメ。タイムを苗から育てている人にはピッタリです。

おまけ!【多紗のハマりもの通信】iHerb購入品

オーガニックのものが手軽に安く買えるのでiHerbでいろいろと食品や美容グッズなど探すのが大好きです。最近は娘の幼稚園でも風邪やインフルエンザが流行っているので子供用の免疫アップグッズを買いました。こちらは、Herbs for Kids(ハーブフォーキッズ)のエキナセア/レンゲ。お水に少量入れて、風邪が気になる今の時期は毎日飲ませています。

次回は、リラックスや心地よい眠りにいざなってくれる「ジャーマンカモミール」についてご紹介します。お楽しみに!

写真/雲川多紗 取材・文/矢野真理子

◆あわせて読みたい
この記事が気に入ったら