ゆらぎ期のイライラや不眠!実は「カモミール」が優しい救世主【人生が変わる多紗のハーブ&スパイスLESSON⑤】

女性のゆらぎ期は心身ともに大変!さらに春は職場の人事異動や子供の新生活etc…慌ただしさが重なって、いつも以上にイライラしてしまったり、布団に入ってからアレコレ妄想が加速して眠れなくなる。月経前症候群(PMS)も酷く感じる(汗)

そんな時はリラックス効果の高いハーブ「カモミール」の出番!ハーブに興味がなくてもカモミールティーは1回ぐらい飲んだことがありますよね?実は女性のゆらぎ期の味方になってくれるかなりの優秀ハーブなんです。詳しく知って、上手に活用できると嬉しい効果がいっぱいです。

そこで連載5回目はイライラを落ち着かせ、心地よい眠りの助けになる「カモミール」についてハーブ&スパイスの専門家多紗さんに教えてもらいます。

 

メディカル ハーブ&スパイス コンサルタント
雲川多紗

【Profile】
New Yorker と大阪人の大阪市出身ハーフ。
有機ハーブ&スパイス販売店 Tasha to Hazuki 代表。

離乳食をきっかけに「子供に安全で美味しいものを食べさせたい。」気持ちから、ハーブ&スパイスに目覚める。7年間ハワイの医大で勉強した経験も活かし、スパイス&ハーブ検定2級、スパイス&ハーブコンサルタント、メディカルハーバリストの資格を取得。
オーガニックスパイスとハーブの商品開発と使用方法や薬用効果を広く伝えるため有機ハーブ&スパイス販売会社を立ち上げる。 現在は大阪市内にオーガニックハーブ園もオープンさせ、料理教室やワークショップを開催。インスタはこちらから

【INDEX】

イライラした時やリラックスしたい時にはカモミールで落ち着きを

イライラしながらハーブティーを飲む人ってなかなかいません。香りにも癒され、飲んでいる時間もホッと落ち着くのがハーブティーの良さです。私のようなハーブおたくなら、その時の体調や気分でハーブの種類を選んで飲みますが、普通の人はハーブティー=カモミールのイメージが強いと思います。

カモミールティーは甘い香りで飲みやすく、子供から大人まで幅広く愛されている定番ハーブティーです。きっとカモミールの効果効能を知って飲んでいるのではなく、なんとなく飲みやすいし身体にもよさそうだからと飲んでいる人が多いように感じます。

実はカモミールも優秀なハーブで、子供が癇癪をおこしている、生理前でイライラしている、緊張して身体が強張っている時にも自律神経を整え落ち着かせてくれます。睡眠前に飲むと、身体がポカポカしいつのまにか寝ていることも。

カモミールはハーブティーとして利用することがほとんどですが、3~6月のカモミールの開花時期には花も美味しいので、サラダのトッピングにしても可愛くて食卓に春を呼び込めます。

ゆらぎ期に飲んで欲しい!カモミールの健康効果

カモミールはジャーマンカモミールとローマンカモミールの2種類に大きく分けられます。一般的にハーブティーなどに用いられるのは、リンゴのように甘い香りがするジャーマンカモミールです。

カモミールの語源はギリシア語の「chamaimelon(大地のリンゴ)」と、リンゴに似た香りが由来とされています。日本では「カミツレ」と呼ばれていて可愛いお花が特徴的です。

カモミールの効果

・リラックス効果で安眠へ
イライラや不安、緊張を落ち着かせ、リラックスができます。気持ちを鎮静することで安眠ができ、不眠症改善につながります。生理前や更年期のイライラや子供の癇癪も落ち着かせてくれます。

・胃の不調を改善
空腹時の胃のムカムカや、消化不良などの不快感を軽減し、消化の促進にも効果的。

・アレルギー症状の緩和
粘膜を保護する役割があり、アレルギーや花粉症を緩和してくれます。※キク科のアレルギーの人は注意して下さい。

・冷えによる婦人科系の不調の緩和
身体を温め発汗作用もあるのでPMSや生理痛を和らげてくれます。

そのほか、鎮静、抗炎症、保湿効果もありスキンケアとしても広く使われています。飲んでも付けてもカモミールは優秀なハーブです。

苦味が出ないカモミールティーの作り方

甘い香りでハーブティーの中でも飲みやすいカモミールティーですが、ポイントを知らなければ苦味が出で飲みにくいと感じることも。寝る前はホットでリラックスし、暑い時期はアイスでスッキリ。2パターンのジャーマンカモミールティーの作り方を紹介します。

美味しくするポイント

ジャーマンカモミールは長く蒸らせば蒸らすほど苦味成分が出るので、5分以内に取り出しましょう。
ティーバッグを使う場合、熱湯から取り出す時に絞らない!苦味成分が出ます。

ホットジャーマンカモミールティー(1杯分)

<材料>
・乾燥ジャーマンカモミール 15g(又はティーバッグ)
・熱湯 1 cup
・お好みで蜂蜜
・お好みでレモン、又はミルク

<作り方>
①ティーポット、又は急須に乾燥ジャーマンカモミールを入れて熱湯を注ぐ
②蓋をして3分蒸らす
③お好みで蜂蜜とレモン、ミルクを足してお召し上がり下さい

アイスジャーマンカモミールティー(4杯分)

<材料>
・乾燥ジャーマンカモミール 60g(又はティーバッグ4つ)
・水 4 cup

<作り方>
①乾燥ジャーマンカモミールを殺菌消毒済みの容器に入れ、水を足す
②最低でも20時間以上冷蔵庫で置き、完成

冷蔵庫保存で3日保ちます。
水出しハーブティーは苦味成分が抽出しにくいので、お子様やハーブティー初心者にもオススメです!これからの暑い季節にぴったり♪

吹き出物に効果抜群!カモミールティーを再利用

ジャーマンカモミールの抗炎症作用、鎮静作用、粘膜保護効果は長引く赤く腫れた吹き出物にも効果抜群です。
カモミールティーを作る際に使用したティーバッグ、又は出汁袋だけ!

カモミールティーを作った後のティーバッグか出汁袋を冷凍し、洗顔後に気になる部分に当てて冷やします。その後はいつものスキンケアでOK。赤みと腫れが緩和されますよ。

 

おまけ!【多紗のハマりもの通信】オシャレに家飲み

ハーブ&スパイス生活をしていると健康的でお酒なんて飲まないイメージがあるようですが、ちゃんとお酒も楽しみます。まだ子供が小さいから夜の外出は厳しい…でも本格的なカクテルを飲みたい!最近自宅でカクテルを作るようになりました。美味しくて見た目もオシャレで夜の楽しみになっています♡材料はAmazonで揃えて、グラスはIKEAです。

〈材料〉
・ウォッカ 45ml
・ドライベルモット 15ml
・ライチ缶詰の果汁 45ml
・飾りにライチの実(缶詰) 2個

シェイカーに氷を入れてウォッカ、ドライベルモット、ライチの果汁を足す。
しっかりシェイクして、グラスに注ぐ。飾りにライチを乗せて完成♪

写真/雲川多紗 取材・文/矢野真理子

◆あわせて読みたい
この記事が気に入ったら