\薄毛対策/美容皮膚科医に聞く!51歳美容家も期待大の薄毛治療【美容プランナー西村直子連載36(前編)】

最近、特に薄毛に特に悩むようになったという美容プランナーの西村直子さん。写真選びでも顔の表情より、髪の量を重視してしまうというほど、薄毛に敏感になっている様子。更年期はホルモンバランスが崩れ、女性は薄毛にも悩まされがちですが、ホームケアだけでは実感できず、さらなる一手を打とうかとお悩みの方も多いと思います。

そこで、今回は、知識の豊富さや腕はもちろんのこと、各治療の良し悪しをきちんと伝え、相談にも真摯に向き合ってくださる美容皮膚科医 今泉明子先生に医療で行える薄毛対策を伺いました。

西村直子さん

美容家/美容プランナー
西村直子さん
10年間の香港で暮らしを経て、親しんだ中医学を内側からの美と健康に活用し、美容家/美容プランナーとして多数メディアで活躍。コスメや美容法を見極める審美眼と美に対する深いこだわりが生じ、現在、多数メーカーとコラボ商品を開発中。Instagram/naoko_nishimura_

治療をご担当いただいたのは…


今泉スキンクリニック院長
今泉明子先生
医学博士/日本皮膚科学会認定皮膚科専門医。聖マリアンナ医科大学を卒業後、日本赤十字医療センターの皮膚科へ。 皮膚科医として経験を重ねるほか、米・ニューヨークの大学で研究に従事。 帰国後、都内の皮膚科クリニック院長を経て、「六本木駅」そばに開業。instagram:@imaizumi.sc

【INDEX】

あなたは大丈夫? 見逃し要注意の薄毛サインとは?

西村直子さん(以下、西村さん):こんにちは、今日もよろしくお願いします!

今泉明子先生(以下、今泉先生):こちらこそよろしくお願いします。今日は女性の“薄毛治療について”ですよね?

西村さん:はい!先生には以前もご相談させていただいたのですが…。最近、撮影中のライトで生え際や分け目が光ってしまい、気になることが多いんです。もともと、私の髪質はすごく細くて、量も少なめなのですが、年齢を重ねてさらにその傾向が強まってきて…。昔は額が狭かったはずなのに、最近は広くなっている気がするんです。

今泉先生:西村さんは美への感度が高いのでお気づきになるのも早いですよね。けれど、実は、多くの方は「薄毛になっている」と気がつくのが遅いんですよ。

・髪のスタイリングが決まらない。
・今までと同じようにしているのに感じが違う
・髪がうねるようになった

こんな症状が出てきていたら、頭皮環境が悪くなっていて、栄養が行き渡っていないと考えられます。こうなったら1回ヘアケアをしなくてはいけませんね。

薄毛対策の第1ステップは、デイリーケア!

西村さん:具体的にはどんなことをするといいですか?

今泉先生:いわゆるヘッドスパで頭皮環境を整えたり、電動のシャンプーブラシなどで毛穴の汚れを掃除したりするといいですね。でもやりすぎはNGですよ! 2週間に1度ぐらいのペースがオススメです。

西村さん:普段、気をつけることはありますか?

今泉先生:1日2回、朝晩シャンプーをする方は、夜はちゃんとシャンプー&トリートメントにして、朝はシャンプーではなく、お湯で汗や油分を流し、毛先でだけにトリートメントをつけるくらいがいいですね。

そのとき“育毛”とか“薄毛対策”を謳うシャンプーなどを選ぶのも良いかと思います。植物由来のものでもいいですし、使うがまずは大事です。髪のスタイリングがしにくいという程度のトラブルなら、最先端の成分が入っているものを使わなくてもいいと思いますよ!

西村さん:洗いすぎも良くないんですね。秋は夏の紫外線ダメージで髪が抜けやすいこともあって、特にこの季節は抜け毛も気になります。

第2ステップは外用剤やサプリメントの併用。効果が望める治療へ

今泉先生:洋服に髪の毛がいっぱいつくとか、洗面台にたくさん落ちているというのも気になりますよね。人間は1日80〜100本ほど抜けると言われています。けれど、いつも以上に抜け毛が気になるときは、ホルモンバランスが乱れていたり、ストレスを感じていたりしているかもしれません。そうなると先ほどのヘアケアにプラスして治療が必要になってきます。

西村さん:育毛剤は薬局でも見かけますが、どのようなものを取り入れるといいですか?

今泉先生:やはりクリニックで医師に診てもらい、外用剤を取り入れた方がいいですね。頭皮のダメージはどれくらいきているかの判断をしてもらってから治療に専念するのが良いかと思います。

西村さん:頭皮がピンクなのはトラブルを抱えているということでしたよね?

今泉先生:そうですね。青白い頭皮が健康的で、ピンクになっている状態は炎症を起こしています。

このクリニックでは、最初はサプリメントや外用剤から治療をはじめてもらっています。

毛髪の栄養となるビタミンで、毛髪の正常な状態維持するパンテトン酸Caやケラチン、ビタミンBに加え、不足しがちな亜鉛などのミネラルも入れると徐々に髪にコシが出てきます。服用で効果は出てくるかと思いますが、その代わり継続が大切ですね。

西村さん:どのくらいの期間続けるといいのでしょう?

今泉先生:抜け毛が増えてきたなと思う方は、塗るのも飲むのも4ヵ月から半年は続けないと効果が現れにくいですね。

 

 

第3ステップは直接頭皮へ働きかけるアグレッシブな治療へシフト

西村さん:ここから一歩進んだ治療はどんな方が受けるのですか?

今泉先生:後頭部の毛がうねってくるようであれば、もう一段階アグレッシブな治療が必要ですね。幹細胞による再生治療や、エクソソームなどの幹細胞による再生治療や、血流改善効果のあるミノキシジルなどをプラスしていきます。3回くらいで実感が得られるかと思います。

西村さん:薄毛治療も継続が大切ですね。
先生、薄毛治療も種類があるかと思うのですが、松竹梅で言うと、松はどんな治療ですか?

今泉先生:HARG療法かな。再生医療を応用した育毛専門の医療技術になります。世界各国の共同研究で開発された、毛髪再生のための有効成分である「HARGカクテル(エクソソームがメイン成分)」を頭皮に直接する方法です。医療機関のみで治療が認められている発毛・育毛法ですので、とても満足度の高い治療法です。弱いところをAIみたいに感知して、作用してくれる伝達物質のような役割をしてくれるのが素晴らしい点ですね。こちらを4週間に1回ペースで通ってもらい、治療は3〜6回ですね。3回目ぐらいから実感が得られる方が多いです。

西村さん:気になります‼️ 具体的にはこの治療はどんなことが叶いますか?

今泉先生:まず、頭皮環境を整えてくれます。次に毛乳頭の細胞に栄養を加えるので、髪が丈夫になって、1本1本の毛が強く太くなります。髪が生える毛髪サイクルの成長期の期間を長くします。そして、メラニンを黒色化する効果も認められていて、白髪にも良いと言われていますよ。

西村さん:サプリメントもいろいろ試してきましたが、髪に関してはまだ欲があります(笑)。なので、今回はそのHARG療法を受けてみたいです!

今泉先生:そうですね。西村さんの状態ですと、生え際をメインにすると良いと思います。まずは3回治療してみましょう! それで効果が出てくるかと思いますよ。

西村さん:楽しみです!

後編では、いよいよ西村さんが「HARG療法」を体験! 気になる結果は!?

|関連記事|

INFORMATION

今泉スキンクリニック
東京都港区六本木7-18-8 第III大栄ビル6F
フリーダイヤル:0120-006-762
診療時間:
月〜金曜 10:00〜13:00、14:30〜19:00、
土・日・祝日 10:00〜13:00、14:30〜18:00
第1・3日曜休診

撮影/白倉利恵(光文社)

◆あわせて読みたい
この記事が気に入ったら