60歳でも美しいロングヘア!美肌研究家白川みきさんのツヤ髪の秘密に迫る

「何歳になっても美を諦めない!」私たちの憧れの姿を体現する60歳を迎えられたモデル・美肌研究家の白川みきさんの特別連載もいよいよ最終章。
名古屋の女性といえば美しくカールした巻き髪、別名“名古屋巻き”をイメージする方も多いのでは?今回は60歳になっても、そんな巻髪が映えるロングヘアをキープしている白川さんの美髪の秘密に迫ります!

白川みき Profile
1962年生まれ。名古屋市出身。20代からモデルとして活動。その後、美肌研究家として活躍の場を広げ、JAMアンチエイジングアドバイザー資格、日本スキンケア協会スキンケアアドバイザー資格を取得。リボンやカメリアをモチーフにしたヘアアクセサリーブランドや、UVケアや美肌アイテムなどをプロデュース。
著書「いくつになっても女は可愛くなくちゃ! 私らしい「個性」と「魅力」のつくり方」 「美人は薬指からつくられる」など多数。

ツヤツヤのストレートロングが印象的な白川さんの後ろ姿!こんな豊かな髪を持った60歳!信じられない!

白川さん×kokode Beauty過去の記事はこちら

60歳でも天使の輪!白川みきさんの美髪のつくりかた

【Q1】白川みき流 美髪のためのスペシャルケアは?

髪の毛やヘアスタイルは『顔の額縁』だと考えています。なので私はフェイシャルケアと同じくらい愛情と心を込めてケア。月に1回、必ずサロンへ行ってカラーや頭皮チェックなどをしています。
ヘアサロンではレプロナイザーやヘアビューロンでおなじみのリュミエリーナの「カラーファンタジー」をお願いしているのですが、これが今までのカラーリングの常識を180度変える画期的なカラーなんです。60歳の私でもどんどん髪の美しさが進化していることに驚きです。
サロンは名古屋の高級住宅街・八事にある『宝の髪』に通っています。

【Q2】美髪のために毎日行っていることは?

髪のサイクルは3年。3年前の健康状態が今の髪に出てくるんです。そこで私は発毛に必要な栄養素補給と鉄欠乏対策ができる医師監修のサプリメント「 Ogshi(おぐし)」を毎日欠かさず飲んでいます。ogshiのおかげで加齢によるダメージを感じていない気がします。

【Q3】頭皮のケアはどうしていますか?

コアフィットの「フェイススポインター」で生え際や頭皮の血行を促しています。顔の皮膚と頭皮は繋がっているので、丁寧なケアは髪の健康だけでなく顔の印象にも効果が現れます。
また頭皮美容液やミストで乾燥対策をしてからドライヤーを使うようにしています。

【Q4】白川さんが開発したブラシについて教えてください

毛髪と頭皮のどちらにもアプローチできるのが「白川みきの艶髪クッションブラシ」です。
ブラシの毛部は静電気の起こりにくい天然豚毛を使用し、先端の玉に美髪成分のセラミド配合しました。適度な圧をキープするクッションベースなので、気持ちよくブラッシングができる設計となっています。すべての年代の女性に使っていただきたい、私の自信作のブラシです♡

[mikifille]セラミド配合*艶髪クッションブラシ
4,620円(税込)
商品の詳細を見る・購入する

いかがでしたか?3回にわたって美肌研究家として進化し続けている白川みきさんにいろいろと美の秘訣をお聞きさせていただきました。
Age is just a number.
歳を重ねることのすばらしさ、いくつになっても美を諦めない、そんな姿勢を学ばせていただきました。

美肌、美髪のために最善を尽くす、そんな白川みきさんが開発された商品はまさに白川さんの美の源です。ぜひ商品もチェックしてみてくださいね。

白川みきさん[ate beaute]の商品一覧を見る

◆あわせて読みたい
この記事が気に入ったら