便秘、おならのニオイ、ダイエット……【モリンガのすべてが分かる!】完全版

こんにちは。ライターの藤森です。急な秋の訪れで加速した乾燥が気になり、保湿ケアに注力しているこの頃です。

さて、9月末にモデルのローラさんが“モリンガアンバサダー”に就任されたのを知っていますか? 2回にわたってモリンガの体験レポートをお伝えしましたが、私含め健康オタクのなかでも、いまモリンガの存在が大きくなりつつあります。

ですが、数ある健康食品の中でなぜモリンガがこれほど評価されるのか?まだすべてをお伝えしきれていない気がしました。

今回は、現在モリンガ販売で人気を博している企業に取材もさせてもらい、モリンガの知られざる魅力を徹底解説!! この記事を読めば、あなたもモリンガアンバサダー? モリンガを知り尽くして帰っちゃってください!

***

|モリンガの知られざる魅力

1.モリンガで便秘改善?

口コミで一番多いのが、便秘改善について。私も体験レビューでお伝えしましたが、モリンガを飲み始めた頃、元々の体質に加えてさらにお腹がゆるくなりました。

これは、モリンガに多く含まれる食物繊維が、整腸作用を高めたのではないかと思います。

普段の食事から食物繊維を摂取するとなると意外と難しいですが、毎日モリンガを少量摂るだけで便秘改善にも繋がったという声が多いようです。

2.「モリンガでおならが臭くなくなった」

フジテレビ「ホンマでっか!?TV」で紹介されて話題になったモリンガエピソード。森三中の大島さんが、モリンガのサプリでおならのニオイが軽減されたという意外な効果。

そもそも、正常時のおならは無臭がほとんどだと言われています。しかし腸内環境が悪くなると、ニオイのあるガスが発生しやすくなってしまうそう。

便秘も臭いおならの要因のひとつになっていて、排出されない便が腸内でさらに悪玉菌を増加させてしまい、腸内環境の悪化をまねきます。つまり、モリンガを摂取し便秘が改善されたことで、腸内の悪玉菌が減り、おならのニオイが改善される可能性があるということ!

3.モリンガでダイエット?

かなり前にはなりますが、タレントのカイヤさんがモリンガダイエットで体重32kg減に成功したという話も。

これを知った時は衝撃でしたが、モリンガのダイエット効果は気になるところ。ということで、モリンガのエキスパートにお話を伺いました。


<教えてくれたのはこの方>
「合同会社 モリンガ生活」代表 近藤岳史さん

モリンガ生活(合同会社モリンガ生活)は、カンボジア産のモリンガ(パウダー・タブレット)を取り扱う通販サイトです。現地の市場で見つけたモリンガにより食生活が改善されたという代表自身の経験から、その魅力を日本へ伝えたいと思い、3年前にモリンガ生活を立ち上げ日本へ輸出販売することに。現地の信頼できる生産者を選定し、高品質、無添加、透明性にこだわり、現在ネットでは高い口コミ評価を得ています。
https://moringa-life.jp/


代表近藤さん(以下:近藤)「初めまして、モリンガ生活の近藤です。

早速、モリンガのダイエット効果は?という質問ですが、実際モリンガでダイエットできるというよりは、モリンガの豊富な栄養素でダイエットをサポートできるといえます。」

藤森「具体的にどういう風にダイエットに取り入れるのでしょうか?」

近藤「藤森さんは“置き換えダイエット”をご存じですか?」

藤森「はい、普段の食事をなにかに置き換えるダイエットのことですよね。」

近藤「そうです。食事をモリンガスムージーに置き換えて、摂取カロリーを減らしダイエットする方が多いですよ。モリンガで置き換えるメリットは、食事制限によるダイエットでも、モリンガでバランスよく栄養を摂ることができるので、ダイエットを健康的にサポートできます。」

藤森「なるほど! 置き換えダイエットは体重は落ちても、栄養不足にならないか心配だったんです。」

近藤「そうですよね。ただ、いくらモリンガが多くの栄養素を含むからといっても、過度なダイエットは身体を壊すことに繋がるのでおすすめはしませんよ。」

藤森「たしかに体調を崩しては元も子もないですよね。

近藤「はい、健康にはくれぐれも注意しながら取り入れて欲しいですね。ちなみに海外でモリンガは“薬箱の木”と呼ばれているのはご存知ですか?

藤森「他にも“奇跡の木”と呼ばれていたような?」

近藤「よくご存知で! そんな呼び名がつくだけあって、国連の世界食糧機関でも飢餓対策のためにモリンガの生産を推奨しているんです。 モリンガには人間に不可欠な栄養素が豊富に含まれているので、食料確保が難しい地域で生産することで、自分たちの栄養補給に加え、その売上で生活水準を上げることが期待されています。」

藤森「それほど公的に認められているものだとは……! 初めて知りました!」

近藤「そうですよね。飢餓に苦しむ人々を救っている食品でもあるモリンガは、それだけ人間に不可欠な栄養素が豊富に含まれているということなんです。だからこそ、多くの人から愛されるようになったのだと思います。」

藤森世界の食糧問題の解決策にまで!今日はモリンガの魅力をさらに深く知ることができました。近藤さんありがとうございます!改めてモリンガ恐るべしです。

***

|あわせて読みたい
・モリンガって何?効果は?全部答えます!|サプリマニアのライター藤森の体験レポート①

・ついに肌に変化が…!90種類以上の美容成分を持つモリンガがすごい|サプリマニアのライター藤森の体験レポート②

この記事が気に入ったら