【顔タイプ診断:フェミニン】オシャレに差がつく! 垢抜け ヘアアレンジ 2023年秋

2023年秋はひと味違ったヘアアレンジで、オシャレに決めたい! そんな声にお応えすべく、顔タイプ診断でおなじみ、サロンCOCO Cherie(ココシェリー)主宰の寺久保はる奈先生とヘアメイクの川村友子さんに、顔タイプ別にもっとこなれるヘアアレンジをこの秋のトレンドに合わせて教えて頂きました。今回は、「フェミニンタイプ」に似合うヘアアレンジのご紹介です。

「顔タイプ」を教えてもらったのは…

イメージアップアドバイザー
寺久保はる奈さん
イメージアップサロン「ココシェリー」主宰。ICBI認定イメージコンサルタント、顔タイプアドバイザー1級、骨格診断アドバイザー1級、パーソナルカラーアナリスト、メイクアップアドバイザーなど多種資格を活かし900名以上に《似合う》をアドバイス。
わかりやすく丁寧な診断が好評。

「ヘアアレンジ」を教えてもらったのは…

ヘア&メイクアップアーティスト
川村友子さん
女性誌を中心に活躍し、特に大人世代のヘアやメイクのお悩みを解消するテクニックは、モデルや美容関係者からの信頼も高い。また、体の中からアプローチする美容の研究もしていて、食やオーガニックなどの知識も豊富。

【INDEX】
自分の顔タイプがわからない方はまずチェック!

「フェミニンタイプ」が、この秋もっとオシャレに見せるための“こなれポイント”

「フェミニンさんは曲線的なシルエットがとても似合うタイプ。ストレートよりふんわりしたカールやウェーブを取り入れるとお顔立ちとマッチして、より素敵に見えるのでこの秋はぜひ曲線を意識したヘアアレンジをしてみてください」(寺久保さん)

|HAIR ARRANGE 1|清楚な雰囲気があふれるツイストハーフアップ

「フェミニンタイプさんにはカールのある上品なハーフアップがとても似合います。結んだり、バレッタをつける位置は少し低めの方が大人っぽくなじみます。ヘアアクセも曲線的なパーツやシルエットのものを選ぶのがオススメ!女性らしく大人っぽいパールのバレッタはフェミニンさんにベストマッチです」(寺久保さん)

「骨格をキレイに見せたいときは、ダイヤ型を意識してみてください。フェイスラインの髪に、Cラインのカーブをつけることでバランスが良くなります。
今回のような首回りが華やかなフリルトップスで、アレンジのポイントを下にすると全体がごちゃごちゃして見えがち。視線が上になるよう、ヘアアクセをつける位置や結ぶ場所を少し上めにするとすっきり見せられます。ヘアアクセは留め方も横一直線ではなく、少し斜めにアレンジすると洒落感もグッと上がります」(川村さん)

作り方や使用アイテムetc...。詳しくはこちらをチェック

|HAIR ARRANGE 2|大人世代に◎。「太カチューシャ」でふんわりアレンジ

「大人世代がトレンドのカチューシャを選ぶときは、「極細」もしくは「厚みがある」タイプがオススメ。特に厚みのあるカチューシャは、髪がボリュームダウンしがちな大人世代の髪を、ボリューミーに見せてくれる重宝アイテム。また、伸ばしかけの前髪の方も厚みのあるカチューシャならアレンジしやすくなりますよ!また、光沢のあるものなどがオススメです。

そして、今回の服も長めのタートルネックなので、ヘアですっきりさせるのがポイント。内巻きにすると首まわりにボリュームが出すぎてしまいますので、巻き方はリバースがオススメです」(川村さん)

作り方や使用アイテムetc...。詳しくはこちらをチェック
◆あわせて読みたい
この記事が気に入ったら