【リファ】くせ毛ジプシー30年超ライターが歓喜!地肌&髪の悩みが解決するヘアブラシ

昔から緩やかにうねる、扱いづらいくせ毛と格闘してきた私。そのため、縮毛矯正をすることもしばしばで傷みが気になる上、加齢が進むにつれて髪がより細くなり、ボリュームが出にくくなってきた髪の悩み。特にこれからの季節は、頭皮のべたつきも気になる…。そんな悩みだらけの髪質と付き合うべく、ヘアケアは若い頃からさまざまなものを試してきました。

その私が5年ほど前に出合い、その使用感の虜になっているのが美容ケアからインナーケアまで幅広く商品を取り扱うReFa(リファ)。中でも絶大な効果を実感しているものが、1年ほど前から使い続けている「イオンケアブラシ」です。今回は、その魅力をイチオシの理由とともに詳しくご紹介します。

リファイオンケアブラシ ¥6,050(税込)

数々のヘアケア製品を試して行きついたのがリファ

学生時代から髪質にコンプレックスがあり、うねり具合が最もひどい梅雨は地獄…。そのため、今までシャンプーやトリートメントから、ヘア用電化製品まで、さまざまなものを試してきました。小学生のころにはすでにその悩みを自覚。大手メーカーのイオンスチームアイロンをクリスマスプレゼントにもらった記憶があるくらいの、筋金入りのヘアケアマニアです。

そんなときに行きつけの美容院で勧められたのが、リファのシャワーヘッド。5年ほど前に購入して使い始めてから商品の良さにドはまりし、一気にリファ製品のファンに。それ以降、ドライヤーからストレートアイロン、カールアイロン、アイロン前に使うヘアオイルまで揃え、私にとってなくてはならないブランドに。

くせ毛で傷みがち&シャンプーを変えても改善しない状況が改善!

さまざまなヘアケア製品を試してみて気付いたことは、髪質は変えられないけれども、頭皮ケアによって髪の扱いやすさは大幅に変わるということ。そこで、ここ数年はシャンプー時に使用してヘッドスパが自宅でできる製品を愛用していましたが、電化製品のため故障することもしばしば。そして頭皮が使用感に慣れてくると、不思議と効果を感じなくなることも。

ついにその製品の充電ができなくなってしまい新たなものを探していたところ、出合ったのがこの「リファイオンケアブラシ」試しやすい価格で、何といっても私が信頼を寄せているブランドのものということで即決しました。

一見、普通のブラッシング用ブラシに見えますが、頭皮環境と、頭皮の毛穴汚れに着目した洗浄メカニズムを活用したものなんです。電化製品ではないので、充電などの面倒な準備作業や故障の心配も不要です。

若い頃から悩まされてきた傷みやすく、すぐにペタッとなってしまうくせ毛。加えて地肌のべたつきも気になっていましたが、これを使用してみて驚き!一回で効果を実感するほど優秀な製品だったんです。

地肌と髪に自信が持てるようになったブラシの特長4つ

特長1 頭皮へのフィット感が抜群の「ラウンドホール形状」

頭皮へのフィット感を重視し、ピンは横から見ても分かるようにゆるやかな傾斜を描いています。また、中央にピンを配置しないことで、よりフィット感を高めているのだそう。使ってみると、まるで自分のためにつくられたかのように頭皮に密着してくれます。

特長2 汚れを掻き出す!先端ボール加工が施された高さ&硬さが2種類あるピンが効果的

ブラッシングする方向を考慮し、中央の黒い部分はやわらかめ、その部分をサンドイッチするように硬めのピンを配置。異なる硬さのピンが、ブラッシング時に段階的に頭皮に触れることで、届きにくい部分にまではいり込んでくれます。

また、ピンの先端にはすべて小さなボール状の加工が施されています。高さは2段構造になっていて、頭皮に入り込んだピンが汚れをしっかりと掻き出してくれる仕組みです。

特長3 中央には静電気を抑える効果のあるイオンプレートを配置

静電気を抑え、髪を滑らかにしてくれると同時に、髪に艶を与えてくれる効果があるイオンプレートが、植毛されていないブラシの中央部分に配置されています。イオンには保湿効果もあり、使用することで髪のまとまりや艶感が変わります。

特長4 ダブルグリップで用途に応じて使い分けが可能

軽くブラッシングしたいときや、トリートメントで使用する際にはブラシの根元を持って使用します。

本体の中央部が波打つような形状になっているので、しっかりとブラッシングをしたいシャンプー時には、本体をしっかりと握れるようになっています。この持ち方で使うことで、より頭皮に密着させながらブラッシングができるように。

入浴時の濡れ髪にも乾いた髪にも

一番効果を発揮するのは、何と言ってもシャンプー時。使い方は、シャンプーをいつも通り泡立ててから、地肌をマッサージする気持ちで一定方向にブラッシングするだけ。指だけでは届かない髪のすき間にも、ピンがしっかりはいり込んでいることを実感できて爽快!落としづらい頭皮の毛穴汚れまですっきりと洗い上げてくれるので、髪を乾かした後に頭皮を触ってみるとべたつき感はゼロ!

また、私はシャンプー後のトリートメント時にも、髪全体に行きわたらせる気持ちで使っています。

濡れた髪だけでなく、乾いた髪にも使えます。髪のからまりを解きほぐしながら、イオン効果でサラサラ艶髪に。

習慣にしやすい手軽さも魅力

濡れたブラシの置き場所にも困らない!中央に穴が開いた置き台がセットになっているので、水を切りながらスマートに保管できます。スタイリッシュな見た目なので、洗面台に置きっぱなしでもサマになる!水をしっかり切れて、いつも清潔に使える点もうれしいですよね。

気を付けなければいけないのが、使用時間。3分以内と明記されているので、気持ちいいからといってつい長時間使い続けないようにすることが大切です。汚れたら水洗いして、スタンドに立てて風通しのいい日陰で自然乾燥させるだけと手入れ方法も簡単。この手軽さも、私がイチオシする理由のひとつです。

1年使用しても、シャンプーの泡立ちも、使用した後のさっぱり感の感動も変わらず、継続して愛用中!頭皮の汚れがしっかりと落とせているからか、特に雨の日の地肌のべたつきや、髪のふんわり感に大きく差が出てきた気がします。トリートメントも髪全体行きわたるようになったためか、ドライヤーで乾かした後のサラサラ感も使用前と大違い。3人の子どもの子育てで忙しい毎日のストレスも、毎日の頭皮マッサージでリセットしています。髪の健康のためにぜひ使ってみることをおすすめします。

撮影・文/西村絵津子

◆あわせて読みたい
この記事が気に入ったら