100万人登録美容師YouTuberが指南!<レングス別>2023年夏の簡単こなれヘアゴムアレンジ

湿気や暑さで髪のうねりやペタンと感が気になりだす夏。ボサボサヘアでお疲れモード全開だと、実年齢より老けてみられてしまうかも⁉︎ 今回は、簡単にできるのに、こなれ感もオシャレ度も格段にアップ。誰にでもできるアレンジを、フォロワー100万人突破のYouTubeチャンネル【AYAMAR美ヘアチャンネル】を配信する大人気の美容師、aole(アオレ)代表のAYAMARさんに教えていただきました。

今回は、ヘアゴムで作る超簡単アレンジをご紹介します。

 

教えてもらったのは…

動画クリエーター・ヘアサロンaole代表
AYAMAR(柴田紋奈)さん
髪のお悩みや美髪のためのアドバイスを発信しているyoutube 【AYAMAR美ヘアチャンネル】は登録者数100万人を突破! 日本一の美容師YouTuberとして多数の人気動画を配信! 表参道の美容室aole(アオレ) 代表も務め、アレンジのみならず、日々のサロンワークでも丁寧な接客が定評。著書に『1分ヘア革命』。7/22には、自身がプロデュースしたヘアケアブランド『kaminii』が発売予定。
YouTube  https://youtube.com/@ayamar_hair

【INDEX】

AYAMARさんが考察! この夏のアレンジヘアのトレンドは?

「この夏は、とにかく簡単でオシャレに見えるアレンジが人気です。ポイントは、アレンジをする前と後。ヒートプロテクト処方のスタイリング剤(今回はオイル)を塗布した後、ボブはコテで少しだけ外ハネに、ミディアムとロングはヘアアイロンで髪全体を根元から巻いておくと、まとまりが良くなりアレンジがしやすくなります。また、アレンジした後は、毛束を引き出したり、顔まわりの髪を少し出すことで一気にこなれ感が出ます」(AYAMARさん)

AYAMARさん教えて!ヘアゴムを使ったアレンジで気をつけることは?

「ヘアゴムアレンジのポイントは、長さがある場合は毛先に動きが出るので巻いてからスタートするのがオシャレ見せするポイント。短めボブの場合は、髪が落ちてきてしまうので、見せても可愛いピンを用意しておくと今年っぽさが出ます。髪をとめれば、短くてもきちんとお洒落にまとまります。使用するゴムは存在感のあるモチーフがついているものもオススメですが、長さがある場合はねじりなどのアレンジを加えることもできるので、あえて見えないビニールゴムを使うのが◎です。」(AYAMARさん)

簡単に超オシャレに仕上がるのが魅力! テク不要のゴムアレンジ

《ボブ》ゴールドのピンがアクセント!スッキリまとめてオシャレさアップ

ショートボブでも、暑い夏はスッキリまとめたくなりますよね。そんな短い髪をキレイにまとめるポイントは「見せピン」! ゴムにまとまりきらず、落ちてきてしまいがちな髪をゴールドなどのピンでとめてあげること。見えてもお洒落なピンを使えば、短いボブでもスッキリまとまるひとつ結びが完成します。

作り方や使用アイテム…etc. 詳しくはこちらをチェック!

《ミディアム》ふんわりトップ&低めポニーで大人の落ちつき感を演出

大人ミディアムヘアのまとめ髪ポイントは「いつもの分け目より少しずらす」「耳下でむすぶ」こと。高い位置で結ぶと、子供っぽく見えてしまうのと、ポニーテールが “ピン” と張ってしまうのでNG。結ぶ前に巻く際も、ふんわり感を出すために、トップからしっかりと巻きましょう。

作り方や使用アイテム…etc. 詳しくはこちらをチェック!

《ロング》大人のこなれ感はねじりローポニがポイント!

大人のまとめ髪ならローポニー! 品よく落ち着いてみえるので断然オススメです!ロングだからこそできるねじりポニーのポイントは、2段に分けてポニーテールを作ること。上段のねじり部分でこなれ感を出し、それを結び目に巻き付けることで簡単なのに上級者アレンジに見えます。逆くるりんぱで、2つのポニーテールを収まりよくする裏技も必見。アレンジの邪魔にならないように使うゴムはビニゴムがオススメ。

作り方や使用アイテム…etc. 詳しくはこちらをチェック!

Salon information

aole 表参道店(アオレ表参道店)
東京都渋谷区神宮前5−47−8  Kガーデン1F
☎︎03−6451−1665
定休日:なし
営業時間:月〜水曜 11:00〜20:00、木・金曜 12:00〜21:00、土曜10:00〜20:00、日曜10:00〜19:00

撮影/白倉利恵(光文社) モデル/長谷川未来(ボブ)、黒木咲希(ミディアム)、浅野麻依子(ロング)

■あわせて読みたい!
この記事が気に入ったら