100万人登録美容師YouTuberが指南!<レングス別>2023年夏の簡単こなれキャップアレンジ

湿気や暑さで髪のうねりやペタンと感が気になりだす夏。ボサボサヘアでお疲れモード全開だと、実年齢より老けてみられてしまうかも⁉︎ 今回は、簡単にできるのに、こなれ感もオシャレ度も格段にアップ。誰にでもできるアレンジを、フォロワー100万人突破のYouTubeチャンネル【AYAMAR美ヘアチャンネル】を配信する大人気の美容師、aole代表のAYAMARさんに教えていただきました。
今回は、キャップを使った簡単アレンジヘアをご紹介します。

教えてもらったのは…

動画クリエーター・ヘアサロンaole代表
AYAMAR(柴田紋奈)さん
髪のお悩みや美髪のためのアドバイスを発信しているyoutube 【AYAMAR美ヘアチャンネル】は登録者数100万人を突破! 日本一の美容師YouTuberとして多数の人気動画を配信! 表参道の美容室aole(アオレ) 代表も務め、アレンジのみならず、日々のサロンワークでも丁寧な接客が定評。著書に『1分ヘア革命』。7/22には、自身がプロデュースしたヘアケアブランド『kaminii』が発売予定。

YouTube  https://youtube.com/@ayamar_hair

【INDEX】

AYAMARさんが考察!この夏のアレンジヘアのトレンドは?

「この夏は、とにかく簡単でオシャレに見えるアレンジが人気です。ポイントは、アレンジをする前と後。ヒートプロテクト処方のスタイリング剤(今回はオイル)を塗布した後、ボブはコテで少しだけ外ハネに、ミディアムとロングはヘアアイロンで髪全体を根元から巻いておくと、まとまりが良くなりアレンジがしやすくなります。また、アレンジした後は、毛束を引き出したり、顔まわりの髪を少し出すことで一気にこなれ感が出ます」(AYAMARさん)

 

AYAMARさん教えて!キャップアレンジをおしゃれに見せるコツは?

「キャップはカジュアル感をプラスするのにぴったりのアイテム。ファッショントレンドでもありますよね! けれど、キャップのメリットはオシャレだけではありません。キャップのカーブが影になって小顔効果になったり、 頭皮や髪の紫外線対策にもなるので、特に夏はオススメなんです。紫外線による乾燥や炎症だけでなく、白髪予防にもなるので、ぜひ活用してみてくださいね!

キャップアレンジもオシャレに見せるポイントがあります。もしアップスタイルにするなら、おくれ毛を多めに出すと◎。ダウンスタイルなら、顔まわりをすっきりとさせるとメリハリが出てバランスが良くなります。

また、結ぶ位置は耳下あたりが正解。キャップをかぶっても邪魔にならず、アレンジも見せられるので可愛く仕上がります」(AYAMARさん)

涼しげでこなれ感UP!夏の簡単キャップアレンジ

《ボブ》脱いでも可愛い♡ 隠しくるりんぱですっきりアレンジ

短いレングスは、後ろでひとつにまとめず全体を軽く外巻きにして毛先を遊ばせるとオシャレ見えします。ただ、キャップをかぶった時に顔まわりの髪の毛が前に出てきてしまうと野暮ったいイメージになってしまうので、耳横の髪の毛をくるりんぱしてすっきりさせるのがポイント。キャップを脱いだ時もボサつかず、こなれた雰囲気に。

作り方や使用アイテム…etc.詳しくはこちらをこちらをチェック!

《ミディアム》おくれ毛のニュアンスで華やかさアップ!

うしろ髪をまとめるときに結びきらないお団子にすると、ニュアンスが宿り、ぐっとこなれた印象に。ただ、ミディアムの場合は毛先が短くてお団子からピンと出てきてしまうので、ヘアアクセで毛先をとめてください。

おくれ毛は顔まわりと後ろを引き出すとバランス感が◎。動きが出て華やかさがプラスされるだけでなく、フェイスラインもぼかしてくれるので、フェイスラインが気になる大人世代にはぴったり!

作り方や使用アイテム…etc.詳しくはこちらをこちらをチェック!

《ロング》ゴム2本で失敗ナシ!簡単オシャレなお団子アレンジ

ロングは髪の長さがある分いろんなアレンジが楽しめますが、キャップの日は、お団子にしてすっきりまとめるのがこの夏人気です。

今回紹介するお団子アレンジは、SNSでも好評のゴム2本アレンジ。簡単にできて、失敗がありませんので不器用さんもトライできるはずです。

最後におくれ毛をヘアアイロンでリバースに巻いておくと女らしさもプラスされますよ。

作り方や使用アイテム…etc.詳しくはこちらをこちらをチェック!

Salon Information

aole 表参道店(アオレ表参道店)
東京都渋谷区神宮前5−47−8  Kガーデン1F
☎︎03−6451−1665
定休日:なし
営業時間:月〜水曜 11:00〜20:00、木・金曜 12:00〜21:00、土曜10:00〜20:00、日曜10:00〜19:00

撮影/白倉利恵(光文社) モデル/長谷川未来(ボブ)、黒木咲希(ミディアム)、浅野麻依子(ロング)

◆あわせて読みたい
この記事が気に入ったら