100万人登録美容師YouTuberが指南!2023年夏の簡単こなれヘアゴムアレンジ【ロング編】

湿気や暑さで髪のうねりやペタンと感が気になりだす夏。ボサボサヘアでお疲れモード全開だと、実年齢より老けてみられてしまうかも⁉︎ 今回は、簡単にできるのに、こなれ感もオシャレ度も格段にアップ。誰にでもできるアレンジを、フォロワー100万人突破のYouTubeチャンネル【AYAMAR美ヘアチャンネル】を配信する大人気の美容師、aole代表のAYAMARさんに教えていただきました。

今回は、ヘアゴムを使った夏の簡単アレンジをご紹介します。

 

教えてもらったのは…

動画クリエーター・ヘアサロンaole代表
AYAMAR(柴田紋奈)さん
髪のお悩みや美髪のためのアドバイスを発信しているyoutube 【AYAMAR美ヘアチャンネル】は登録者数100万人を突破! 日本一の美容師YouTuberとして多数の人気動画を配信! 表参道の美容室aole(アオレ) 代表も務め、アレンジのみならず、日々のサロンワークでも丁寧な接客が定評。著書に『1分ヘア革命』。7/22には、自身がプロデュースしたヘアケアブランド『kaminii』が発売予定。
YouTube  https://youtube.com/@ayamar_hair

【INDEX】

大人のこなれ感はねじりローポニがポイント!

大人のまとめ髪ならローポニー! 品よく落ち着いてみえるので断然オススメです!ロングだからこそできるねじりポニーのポイントは、2段に分けてポニーテールを作ること。上段のねじり部分でこなれ感を出し、それを結び目に巻き付けることで簡単なのに上級者アレンジに見えます。逆くるりんぱで、2つのポニーテールを収まりよくする裏技も必見。アレンジの邪魔にならないように使うゴムはビニゴムがオススメ。

|ゴム アレンジの作り方|

①全体を巻いておいてからのスタート。ハチ上の髪をダッカールでとめておき、下の髪を耳の位置で結びます。使うのはビニゴムがオススメ。

② ①でとめておいたハチ上の髪を2つの分けてねじり、①で結んだ髪の下でゴムで結びます。

③②で結んだ髪を逆くるりんぱ(内から外へ)します。
くるりんぱをすることで上にまとめた髪に沿いやすくなるため、横から見たときも見た目が良くなります。
くるりんぱなしでは、こんな感じに…

④全体をほぐします。特にねじった所はボリュームを出すためにしっかりと髪を引き出しオシャレ感をアップ。

④顔周りをヘアアイロンで外巻きにして完成。

|今回使ったヘアアレンジアイテム|

<スタイリング剤>

ヘアオイル
熱を味方に、しなやかにロックするツヤめくスタイルがつづくヘアオイル。カールもストレートも、崩さずに保ちたい。しなやかな指通りもツヤも、譲れない。そんなスタイリングに使ってみて。
[ReFa]ReFa LOCK OIL 2,640円(税込)
商品の詳細を見る・購入する

Salon information

aole 表参道店(アオレ表参道店)
東京都渋谷区神宮前5−47−8  Kガーデン1F
☎︎03−6451−1665
定休日:なし
営業時間:月〜水曜 11:00〜20:00、木・金曜 12:00〜21:00、土曜10:00〜20:00、日曜10:00〜19:00

撮影/白倉利恵(光文社)  モデル/浅野麻依子

■あわせて読みたい!
この記事が気に入ったら