1. HOME
  2. 【元AKB48 多田愛佳 連載】体の中から綺麗になる!「“腸活”をイチから教えてください」

【元AKB48 多田愛佳 連載】体の中から綺麗になる!「“腸活”をイチから教えてください」

by 角田 枝里香2021.06.10

kokode Beauty(オリジナル)

元AKB48 多田愛佳 連載
体の中から綺麗になる!

「“腸活”をイチから教えてください」

元AKB48のメンバーで、女優として活躍中の多田愛佳さん。そんな彼女は素敵な30代を目指して準備中。おうち時間がたっぷりある今だからこそ、自分の体と向き合いたいという愛佳さんが、ずっと気になっていた「腸活」に挑戦します! けれど「一体何から始めたらいい?」そんな素朴な疑問に、美腸プランナーであり本企画のライター担当でもある角田が「腸活」をイチから解説。愛佳さんの大人へのステップアップを全力でサポートします!

 

「内側から輝く女性になるためには、まず何からしたらいい?」

角田:こんにちは! 美腸プランナー兼ライターの角田です。愛佳さん、よろしくお願いします。さて、まずは今のお悩みや改善したいことを教えてください。

多田:よろしくお願いします! そうですね、体の内側のことと言えば、手先・足先が冷えやすいこと。冬の寒い日はヒーターがマスト。夏も冷房で冷えがち。それから、コロナでおうち時間が増えて、体がむくみやすくなりました。不規則な便通が原因で肌が荒れることも悩みですね。

 

□ 愛佳さんが改善したい体の不調 □
・便通が不規則
・手先・足先が冷えている
・肌荒れが続くので、肌本来の力を取り戻したい
・20代なのに若さが足りない気がする

角田:なるほど。聞く限り「腸活」を通して自分の体と向き合った方がいいかもしれない……。愛佳さん、腸に良い生活を送っていますか?

多田:実は気になっていたんです。コロナ禍になってから「腸活」をよく耳にするようになりましたが、実際何をすればいいか分からなくて……。腸活のことを初心者でもわかるように教えてください!

「気になる「腸活」をイチから教えて!」

角田:簡単に説明すると腸活とは腸内環境を整えること。腸内環境を整えると免疫機能の調整や、神経伝達物質の合成にも効果が派生されます。消化吸収の機能で知られる腸だけれど、実はウイルスから身を守る免疫細胞や幸福ホルモンのセロトニンまで作っているの。

腸は「第2の脳」と呼ばれるくらい体の中でも重要な臓器。便秘や冷え性、花粉症、風邪をひきやすいなど、体の諸不調は腸に関係あると考えられています。そして女性の7割がお腹の悩みを抱えているという実態調査の結果が出ているんだって! なんと女性のがん死亡率1位は大腸がんという統計も出ているんです。

多田:初めて耳にすることばかり! 腸活をすると体にはどんな良いことが起こりますか?

 

□ 腸活のメリット □
・洋服がサイズダウンする
・肌が綺麗になる
・朝早く起きられるようになる
・イライラしにくくなる
・ポジティブになる
・花粉症が緩和される
・風邪をひきにくくなる
*個人差があります

 

多田:腸活は具体的に何歳くらいから始めるといいんですか?

角田:いつでも! 本当は早ければ早いほど理想的なの。代謝が活発な若い年代から始めると歳を重ねても体に不調が出にくくなると言われています。私は36歳で腸活に出会ったけれど、始めて3、4日で便通が良くなり、2週間で肌の調子がすごく良くなったの。スカートやパンツもゆるくなって約2カ月で3キロ減。40代、50代から始めて風邪をひきにくくなった方も多いそう。個人差はありますが、愛佳さんの年齢から始めるのは理想だと思います。

多田:なるほど! そしたら今日から始めても良いということですね!

 

「腸活で便秘改善を目標に頑張りたい!」

角田:愛佳さんは腸活を通して何か目標にしたいことってありますか?

多田:そうですね。まず便秘を解消したいです。便秘が続くとストレスにもなるし、体も重くなり、体調も万全でなくなり、心までネガティブになってしまうんです。腸活をイチから学んで時間をかけてでも改善したい。ひとり暮らしで自炊腸活メニューも作りやすい環境だし、角田さんに教わって、毎日続けてみることとします! 頑張ります!


モデル/多田愛佳 撮影/片岡 祥 ヘアメーク/室橋佑紀<ROI> 取材/角田枝里香
参考文献/『免疫力を上げる健美腸ルール』(講談社刊)、『腸が変われば、人生変わる 美腸の教科書』(主婦の友社刊)


 

角田 枝里香

ライター
大学在学中より14年間、「JJ」ライターとして活動。その他、新聞やwebメディアなどで韓国取材を担当。渡韓歴10年、渡韓回数は約40回。夫婦で韓国料理が大好き。
2019年6月よりCLASSY.ONLINEでも執筆をスタート。
Instagram:@kakutaerika@erika_tabemono(韓国料理専用アカウント)

ランキング

RANKING
OFFICIAL SITE

↑ Page Top