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話題の生理ショーツ、知ってる?下着のプロ厳選5ブランドはコレ

by 山田 奈央子2021.02.14

kokode Beauty(オリジナル)

こんにちは! 下着コンシェルジュの山田奈央子です。前回は「【下着は新年が替え時!】下着の寿命、あなたは知ってる?」のお話をお届けしました。今回は女性が憂鬱な気持ちになる「生理」をもっとHappyに、快適に過ごすことができる高機能な「サニタリーショーツ」について。

好きなことを諦めたくない女子を応援する「ガールズ リープ(Girls Leap)」のサニタリーショーツ。

毎月やってくる「生理」は、「BlueDay」と呼ばれるくらい女性にとっては憂鬱なもの。特に私のように生理痛がキツイ女性にとっては尚更ブルーですよね。でも、ショーツ選びひとつで、そのBlueDayを快適に過ごすことができます。「服に経血がついてしまったら…」「蒸れてなんだか気持ち悪い!」「においで生理中であることがバレてる!?」など、生理の度に小さなストレスを感じていませんか? けれど「生理だから仕方ない」と諦めずに、ライフスタイルに合わせたサニタリーショーツを選べば、「BlueDay」を「HappyDay」に変えていけるのです!

それでは、「女性のストレスを少しでも軽減して欲しい!」という想いで開発された、高機能サニタリーショーツをチェックしていきましょう!

 

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今、話題! ナプキンいらずの超吸収型サニタリーショーツ『ベア(Bé-A) シグネチャー ショーツ』

生理中はナプキンのズレが気になったり、気づいたらモレてしまったり、気になることだらけですよね。あるデータではウィング付きナプキンの使用率は70%以上になるという結果も出ているくらい、とにかく「ズレないこと、モレないこと」を気にしている人が多いことがよく分かります。「ナプキンいらずな生活が訪れたらどんなにハッピーなんだろうか!」と思う人も多いはず。そんな人の願いを叶えてくれたのが『ベア(Bé-A) シグネチャー ショーツ』です。

ショーツ自体が直接血液を吸収してくれるので、ナプキンをつけずに生理期間中を過ごせる画期的なサニタリーショーツ! 気になる吸収量は、特殊な5層構造により約120ml!タンポンに換算するとなんと約12本分相当です。ベア調べでは、同様のショーツのうち吸収力はNo.1。「超吸収型タイプ」なので量が多い日でも安心してモレを気にせずに穿くことができます。

多くの量を吸収してくれるその秘密は……。肌に直接触れる1層目と2層目の吸収拡散素材がダブルで経血をグングン吸い取り、3層目の吸収保水素材が約120㎖以上の経血をしっかりキープ。4層目は抗菌・防臭・防水素材で気になるニオイを抑えつつ、5層目の撥水加工を施したおもて素材で経血のモレをしっかり防ぎます。この超吸収構造が幅約10㎝、長さ約47㎝に渡ってあるので、量が多い日も安心して過ごせるのです。

深ばきボクサータイプなので実際に穿いてみるとすっぽり包んでくれる安定感とサポート力を感じることができます。そしてお腹周りは「ポカポカじんわり」を感じさせてくれる温もり構造! 生理中は肌も身体も敏感になっていて、より冷えを感じやすくなるので、お腹周りが温かいのは冷え性女子にはうれしい限り。新感覚のサニタリーショーツでストレスなくBlueDayをHappyDayにできそうですね!

ベア シグネチャーショーツ ¥6,900 ( 株式会社Be-A Japan Tel.0120-679-279) *税抜価格 *まもなくkokode Beautyで販売予定!

 

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そろそろかな?と思った時の救世主ショーツ『ガールズリープ(Girls Leap)』

「そろそろ生理が来るはずだけど、まだナプキンをつけておくのはちょっと…」、「突然生理がきて洋服が汚れてしまったらどうしよう」など「そろそろかな?」と不安を感じる女子ゴコロに寄り添ったショーツが「ガールズ リープ」です。約20ccを吸収してくれる4層構造なので、生理直前や、経血量が少ない日は「ガールズ リープ」1枚でOK! 予想外にとても薄く、サニタリーショーツによくありがちなシャカシャカした防水布ではないので、普通のショーツと変わらない感覚で履けます。それでいて肌側はさらっ。吸水してすぐに乾かしてくれるので、生理であることを忘れてしまうかも!? そして何と言っても見た目がサニタリーショーツぽくないいでたちで可愛い! 今日は生理だからいつもと違うショーツを履かないと…というマイナス気分になりたくない女子のサニタリーショーツとしてオススメです!

 [Girls Leap]ガールズリープ 吸水型サニタリーショーツ 3,900円(税込)

 

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”サニタリーランジェリー”という新発想のランジェリー『ケープラスワンパーセント(K+1%)』

ランジェリー好きほど、お気に入りのランジェリーを着ることができないBlueDayの1週間は憂鬱でしかないですよね。特に上下セットで身に付けたくなる気持ち、よく分かります!「今日はどのランジェリーにしようかな♪」と考える朝のワクワク感を得られないことで、益々ブルーな気持ちになってしまいます。そんなランジェリー好きが生理中も変わらずワクワクした気持ちを持てるようにしてくれるのが『ケープラスワンパーセント(K +1%)』です。BlueDayという非日常を日常にしてくれる感覚を持てるのは、ファッション性と機能性を兼ね備えているからこそ。
このブランドを仕掛けたのは、ファッションやインテリアのスタイリストとして活躍するスド=キョ=コ氏。一見水着のようなデザインはファッションスタイリングを得意とする彼女が立ち上げたからこそ。素材はストレッチベロアを使用しているので、生理期間の敏感肌でも優しい肌あたりで快適に着用することができるのです。さらには各色開きのデザインが異なっていてサニタリーショーツとは思えないデザイン。そして、同素材でのセットブラジャーもあるから生理中の時でも上下セットで着られるのです!どうせ生理だし…と諦めて着るのではなく、生理がきたからやっとこのランジェリーが着られる! という気持ちになり、月に1度の女の子の日が特別な日になるかもしれませんね。

(上から) K +1% ブラジャー¥5,500、サニタリーショーツ¥4,500 (K+1%(ケープラスワンパーセント)www.kplus1percent.com)

 

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BlueDayこそ通気性を追求!安心感抜群のサニタリーショーツ『ウィング ニット・ショーツ』

多くの女性から絶大なる信頼を得ている「ワコール・ウィング(Wacoal Wing)」のサニタリーショーツ。サニタリーショーツデビューは、安心のワコール製品! と考えている母世代からの愛用者も多いのでは!? ショーツをはいた時の安定感とほど良い丈感は、敏感になりがちなBlueDayをストレスなく過ごすための大事な要素。まずは1枚、スタンダードなサニタリーショーツが欲しい、という方にオススメです。身生地部は吸汗性・速乾性のあるメッシュ素材を使用しているので、とにかくムレにくく快適に過ごすことができます。クロッチからバック部分はギャザーテープがあるので、アクティブに動いてもしっかりとからだの動きにフィットしてくれます。間違いのない1着としてクローゼットに忍ばせてみては?

[Wing]Wing サニタリーショーツ・ハーフ丈(羽根付きナプキン対応) 1,540円(税込)

 

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生理中でもボディメイクしてくれるプチ補正サニタリーショーツ『ランジュ ド アッシュ(Linge de H)』

生理中はお腹が張ってぽっこり出てしまう方、いませんか? 月経中もお腹をほどよく押さえてくれる”プチ補正”機能付きなのが「ランジュドアッシュ」のサニタリコントロールショーツです。ガードルが苦手!という方はまず「ランジュドアッシュ」を履いてみて! ほど良いシェイプ力で、きつすぎず、それでいて体をシュッと見せてくれる、まさにガードルとショーツのちょうど間のような履き心地と機能性を持ち合わせています。私が大ファンで長年愛用しているのですが、そのサニタリー版ということで期待大! オリジナルの機能や履き心地はそのままで生理中も履けてしまう機能が満載です。ナプキンの羽根もしまいこめるウィング対応でバックに広めの防水布付なので、多い日も安心して使えますよ!生理中も”お腹はフラットに、お尻は上向きに”を実現させてくれる、お腹周りが気になる方にはオススメです。

[Linge de H]サニタリコントロールショーツ 3,410円(税込)

 

BlueDayは、肌もココロも敏感になるので、シチュエーション、履き心地、快適さなど、自分の優先順位を考えて選びたいですよね。どんな素材を使っているのか、お腹まわりや脚まわり締め付けはないか、履いた時の安定感やフィット感はあるか、などを考えた上で自分に合うタイプを選びましょう。BlueDayこそ、自分をHappyにしてくれるお気に入りのサニタリーショーツを選べたら毎月が楽しくなること間違いなし! ぜひ自分にぴったりのショーツを見つけてくださいね。

山田 奈央子

盛岡生まれ、サウジアラビア育ち。
大の下着好きだったことから、国内最大手の下着メーカーに入社。その中でも、世界中の文化、芸術からインスパイアされた世界観を打ち出すラグジュアリーブランドを自ら志願し、商品企画・開発に携わる。勉強のため外資系下着メーカーの販売員としても修業を重ね、その後、"下着コンシェルジュ"として内面美の追求を行いながら、下着を中心とした女性向けプロダクツを企画・開発する「シルキースタイル」を2006年に設立。下着の専門家としてTVや女性誌などのメディアで執筆したり、メーカーごとに商品の特徴をわかりやすく解説したりして、体形別に体のラインが綺麗に見えるコーディネートやアドバイスをする事を得意とする。百貨店やセミナーなどでも女性向けの下着や身体のセミナーを行い、多くの女性たちに下着選びの楽しさを伝える傍ら、現在は、テレビや雑誌を通じて美容健康商品をヒットさせる女性マーケティングを会社の柱にし、化粧品、美顔器、インナーを作りたい会社の企画開発サポート事業も展開。
2020年秋には「女性の身体と心を解放させる」揺らぎ世代女性向けのD2Cランジェリーブランドをリリース。
著書に『下着の品格』(カナリア書房)、「とっておきの一着さえあればいい」(宝島社)。

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