【下着は新年が替え時!】下着の寿命、あなたは知ってる?

みなさま、こんにちは! 下着コンシェルジュの山田奈央子です。
前回は「脳にも影響を与える!肌触りの良いインナー」のお話をお届けしました。今回は「下着の替え時」のお話です。
捨てるタイミングがよくわからない、という質問がとても多いのですが、皆さんは、どのくらいの頻度で下着を買い替えていますか? もちろん持っている下着の枚数によるかと思いますが、半年?1年? なかには2年も同じ下着を着けているという人もいるのではないでしょうか。恋人ができたタイミング、旅行に行く時、クリスマスや誕生日に自分へのご褒美としてなど、シチュエーションによって買い替える人も多いですよね。
実は下着が捨てられないと言う女性は、ある統計では60%以上もいるようです。確かにお気に入りのランジェリーや思い出深いものはなかなか捨てにくい……。でも、体にフィットせずに伸びきり、形が崩れた下着を着続けると、体によくないだけでなく、女性としての美意識は下がる一方。やはり、ある一定の期間が過ぎたら下着を買い替えて欲しい!というのが下着コンシェルジュの願い。そこで、今回は下着の寿命と買い替え時のサインについてお伝えしたいと思います。

<ブラジャーの寿命の目安・替え時>

健康維持にも大事なこと!
ブラジャーの買い替えは約1年が目安
ブラジャーは女性のバストを美しく綺麗に見せるとても大切なもの。自分にフィットした美しいデザインのブラジャーを着けているとバストトップが上がり、体を綺麗に見せるだけでなく、気持ちも上がります。ブラジャーは3〜4枚をローテーションで着けるなら、寿命は約1年。高級なブラジャーやお気に入りのものはなかなか捨てられない、という気持ちはわかりますが、機能が失われた状態で着け続けると、体型が崩れる可能性が出てくるだけではなく、不快感を感じ、しまいには健康を損なうことにもなるのです。

痛み、伸び、形崩れ、ほつれetc.が
ブラジャーの替えどきサイン
ブラジャーは着けていて痛くないこと。そして心地良いフィット感が大事です。ワイヤーが歪んでくると当たって痛い、と不快感を感じるたけでなく、体を綺麗に見せる機能も失われていきますので、ワイヤーに違和感を感じたらブラジャーを買い替える大きな目安となります。
また、バストを綺麗に見せるブラカップが綺麗な丸みをキープできているかという点もとても重要です。カップ部分の陥没が見られた場合も替え時となります。ストラップが伸びてきた、アンダーベルトが緩んできた、などの付属部分の伸びも、フィット感の低下でバストを美しくキープできなくなります。その他、生地やレースがヨレてきたり、ほつれてきている時も替えてください。それでもわからない時は、ブラジャーについている洗濯表示の文字が見えなくなるほど使いこんでいても買い替えましょう。また、女性はいくつになっても、若くてスタイルが良い時のサイズの下着を着け続けたくなるもの。ですが、体重が2〜3キロ変わるだけで、下着のサイズは変わります。体重の増減も下着の替え時です。

 

<ショーツの寿命の目安・替え時>

ショーツはブラより寿命が短め
約半年で劣化が始まります
ブラジャーに比べてショーツは着けている時間も長く、様々な動きに応じて生地やレースが伸縮するので劣化しやすくフィット感も早く失われます。3〜4枚をローテーションする場合は、約半年が寿命です。ショーツは消耗品なので、ブラジャーを買う時はショーツを2枚買うのがおすすめ。そうすると、ブラジャーの寿命とショーツの寿命がほぼ同じ頃になります。

ウエストゴムは伸びてない?
体型変化、汚れも買い替えチェックポイント
ショーツはウエストのゴムが伸びてきた時が一番分かりやすい買い替えポイント。全体的に緩く感じ、ヒップ部分も含めてホールド感がなくなるなどのフィット感がない状態が替え時の目安です。ショーツもレースがほつれたり、生地が薄くなってきているなら、それはもう完全に替え時です。
ブラジャー同様、スタイルがよかった20代の時と同じサイズをずっと履き続けている人が多いのも事実です。最近、体重が増えてきてお腹が出てきた、とか、女性の場合は妊娠出産して一時的にでもお腹周りに変化が生じたら、サイズ交換の意味も含めて下着を買い替えましょう。また、マチ部分が汚れてきたり、毛玉ができたり、清潔感を感じなくなってきても買い替えてください。マチ部分のデリケートゾーンの衛生面を考えると、半年に1回は必ずショーツを買い替えましょう。

新年は新しい下着でハッピーを呼び込もう!
「下着は人に見えないから、古いものを着けていてもバレない…」と軽く思わず、「ありがとう」の気持ちを込めて古いものは処分しましょう。新しい下着には気分を一新させ、やる気を出させてくれる不思議なパワーがありますから、新年は下着を新調することをおすすめします。

新しい下着は、気持ちからハッピーにし、きっとあなたに素敵な変化を呼び起こしてくれるはず。ぜひこの機会に買い替えてみてくださいね

この記事が気に入ったら