\FRESCOでキレイとお料理をランクアップ!/ 搾りたてオイルを使ったレシピ! − JAN. –

“搾りたてのオイル”を届けてくれる「FRESCO(フレスコ)」。フレッシュだから、美容にも健康にも良くて、そして美味しい! 子どもにも好評です♡ そんな「FRESCO」から、オイルを使った美味しいレシピが到着。FRESCOのオイルはもちろん、お手持ちのオイルでもぜひお試しを!



1 :生ハム洋梨モッツァレラのピスタチオオイルがけ
2:炙り帆立とピンクグレープフルーツのカルパッチョ風サラダ
3:くるみオイルの甘酒ベジドレッシングでいただくブリしゃぶ



生ハム洋梨モッツァレラのピスタチオオイルがけ


洋梨 1個
モッツァレラチーズ 80g(1袋)
生ハム 4〜5枚
黒胡椒 少々
ピスタチオオイル 大さじ1〜2 お好みで


洋梨は食べやすい大きさに切る。モッツァレラチーズも食べやすい大きさに切る(ちぎってもOK)。生ハムも食べやすい大きさに。
①をお皿に盛り付ける(今回は高さが出るように盛り付けました)。お好みで黒胡椒を振ってピスタチオオイルを回しかけたら完成。


「生ハムとフルーツの組み合わせは王道レシピだと思いますが、生ハムに合わせるフルーツは桃、無花果、洋梨この3つが私のベスト3です。洋梨は少し熟したくらいが柔らかくてこのレシピに合うと思います。ぜひお試しになってみてください」

 


炙り帆立とピンクグレープフルーツのカルパッチョ風サラダ


お刺身用のホタテ 8コ
グレープフルーツ(ルビー) 1個
ディル 1袋
ピンクペッパー 少々

<ヴィネグレットソース>
白ワインビネガー 大さじ1
マカダミアナッツオイル 大さじ3
ディジョンマスタード 小さじ1/2
はちみつ 小さじ1/2
塩胡椒 適量


ホタテは半分にスライスして両面に軽く塩を振りフライパンで両面をさっと焼く。焼き過ぎて小さくならないように注意。グレープフルーツは皮を剥いて房から取り出し3等分に切る。ディルは洗っておく。
ヴィネグレットソースを作ります。ボウルにディジョンマスタードを入れて泡立て器で混ぜながら少しずつマカダミアナッツオイルを加えて乳化させます。乳化したら白ワインビネガーを加えて塩胡椒で味を整えたら完成。
お皿に①を盛り付けて②をかけたら完成!。


「生ハム×フルーツも好きですが、魚介×フルーツも大好きな組み合わせ。お正月に食べ過ぎてもたれてしまったお腹にもスッと入る爽やかなお味です。ホタテは両面を軽く焼くことで、
本来の甘みに香ばしさが加わって、より美味しくなります。私はこのひと手間を加えた方が好きです。ヴィネグレットソースもナッツオイルのフレーバーが加わることで、いつもと違った美味しさになるのでぜひ試してみてくださいね!」

 


くるみオイルの甘酒ベジドレッシングでいただくブリしゃぶ


ブリ(刺身用の柵)200g

<ブリしゃぶ用スープ>
水 400ml
白だし 50ml
しょうゆ 大さじ1
料理酒 大さじ1
<ドレッシング>
麹甘酒 大さじ3
塩 小さじ2/3
米酢 大さじ1
コショウ 少々
くるみオイル 大さじ2
人参、玉ねぎのすりおろし 各大さじ1


ブリは1cm幅の削ぎ切りにして、スープの材料を全て鍋に入れ、煮立てたスープでしゃぶしゃぶしてお皿に並べる。
ドレッシングの材料を蓋のついた容器に入れて、よく振り混ぜたら完成。


「寒ブリの美味しい季節。ポン酢でいただくのもいいですが、疲れた胃腸に嬉しい発酵食品×オイル×野菜で召し上がってみてくださいこのドレッシングはブリしゃぶだけでなく、サラダのドレッシングとして使っても美味しいので残ったら容器ごと冷蔵庫に入れて保存して使ってくださいね。目安は冷蔵庫で5日です」

教えてくれたのは…

福島三知子さん
出版関係、インターネット広告代理店などで20年間の会社員生活を経て、2017年に搾りたてオイル専門店FRESCOをオープン。会社員時代から美容と健康に興味があり、健康美容コミュニケーター、ホリスティックビューティアドバイザー、アスリートフードマイスター3級の資格を取得。2017年に一般社団法人日本オイル美容協会のオイルソムリエの資格取得。(2019年に認定講師資格であるシニアオイルソムリエの資格取得)現在はマカダミアナッツオイルやえごまオイル等の製造販売をしており、愛用者の方々に人気美容家さんなどもいらっしゃることから女性誌でも注目を集めている。光文社STORYデジタリストとしても活躍中。


 

\kokode Beauty/
selection OILs

FRSCO OIL初心者さんに試して欲しいミニサイズセット


FRESCOのおすすめオイル5本セットがこちら。全部ミニサイズ(各35g)なので、ちょっとずつ味見して欲しい、いつも最後まで食せず余ってしまう方におすすめ。持ち歩きにも!
・マカダミアナッツオイル
・ピスタチオオイル
・ヘーゼルナッツオイル
・アーモンドオイル
・くるみオイル

搾りたてオイル専門店FRESCO]搾りたてナッツ系オイルお試し5本セット
¥4,990(tax in)

 

健康や美容に良いと言われるオメガを含んだオイルセット

人気のマカダミアナッツオイルとピスタチオオイルのエイジングオイルセット。「マカダミアナッツオイル」は、血管を若々しく保つエイジング効果が期待できるオメガ7系のパルミトレイン酸を豊富に含み、「ピスタチオオイル」は、抗酸化作用の高いビタミンA、E、ベーターカロチンなどが豊富に含まれています。

[搾りたてオイル専門店FRESCO]エイジングオイルセット(2本セット)
¥7,020(tax in)

この記事が気に入ったら