1. HOME
  2. 【成分図鑑】肌トラブルの万能薬「甘草エキス」

【成分図鑑】肌トラブルの万能薬「甘草エキス」

by 岡崎久美子2020.10.20

kokode Beauty(オリジナル)

名前をよく聞く有名な美容成分でも、実は何に効果があるかきちんと知らないことってありませんか? 例えば「透き通る肌」と一言で言っても、トーンアップからシミケアまで期待する効果は多岐にわたって、何を使うのが良いのか悩んでしまいます。そこで、美肌効果があると言われる美容成分を、何に一番効くのか、どんな成分と一緒に使うと効果的で、どんな注意事項があるのかなど、成分ごとに掘り下げて探っていきます。第五回目の今回は、ゆらぎ肌を落ち着かせてくれる救世主!「甘草エキス」をご紹介します。


肌トラブルが起こったときの万能薬「甘草エキス」
「甘草エキス」は、独特の甘みがあることから甘草(カンゾウ)と呼ばれる、植物の根から摂れるエキスのこと。グリチルリチン酸やポリフェノール、グアブリジンなどを含んでいて、優れた抗炎症作用と鎮静作用の高さが特徴です。ニキビトラブルや凹凸肌、かゆみのある部分にピンポイントで使うことも、お顔全体に使って、ゆらぎ肌を改善することも可能です。効果を実感するためには、3か月以上継続して使いましょう。

 


グリチルリチン酸として配合さていることが多く、化粧水やクリームなど、さまざまなアイテムに配合されています。

 


ⅰ ニキビ肌の改善
甘草エキスに含まれるグリチルリチン酸は、かゆみが出ているところやニキビ跡に効果的。ニキビのできにくい肌質に整えて、すべすべの滑らか肌に整えます。
ⅱ敏感肌の鎮静
生薬からきている甘草エキスは、敏感ですぐに荒れてしまうお肌を健康な状態に引き上げてくれます。ゆらぎ肌にも効果的です。

 


配合成分の表示に「カンゾウ根エキス」と書かれているのもを選んで
甘草エキスは化粧品に「グリチルリチン酸」として配合されているものも多いですが、グリチルリチン酸はコンマ数パーセントしか配合されていないので、きちんと「カンゾウ根エキス」として配合されているものを選びましょう。

 


ポイント使いも、顔全体にも使えてお手入れ簡単!

ニキビなどにはピンポイントで塗布します。鎮静効果が高いので、日焼け後のお肌にもおすすめ! 化粧水にたっぷり混ぜてパックをすると効果大です。

 


相性抜群なのはビタミンC
ニキビ跡には、色素沈着に効果のあるビタミンCとの併用がおすすめ! また、アーティチョークと一緒に使うと、開いた毛穴のケアに効果があります。

 


特に注意事項はありません。どんなタイプのお肌にも、安心して毎日使うことが可能です。

 


薬事法の規定で、成分表示には漢字ではなくカタカナで「カンゾウ」と書かれています。

教えてもらったのは…

株式会社 チェントトレンタ 代表取締役
大橋 功さん
オーガニックサイエンティスト
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター
JAMHA認定メディカルハーバルセラピスト

WHAT’S materia prima
マテリアプリマ ってどんなブランド?
マテリアプリマは、高品質な化粧品有用成分をできるだけシンプルなカタチで提供することにこだわった、マテリアルファーストなブランド。有用成分を単一成分で、最高濃度で提供することを目指しています。マテリアプリマの製品は単品で使うだけでなく、愛用のコスメと簡単に組み合わせても使えるように、M(moisture)、W(bright&luminous)、A(aging-care)、R(return to beauty)の大きく4カテゴリーに分類。そして、すべての高品質な素材が防腐剤対策を行うことなく、フレッシュな状態で使いきれる容量、30mlにしてあります。マテリアプリマは余計なものを加えることなく、厳選された成分を最高の状態でお肌に届けることを追求。自分だけの美のレシピの完成させてくれる、まさに、こだわりブランドです。
マテリアプリマの甘草エキスは、グリチルリチンを豊富に含む甘草の根のエキスだけを配合したピュアなレシピの美容液。甘草は、抗炎症や抗アレルギー、副腎皮質ホルモン様作用があると言われ、注目されている植物です。過敏に傾いた肌をなだめたい、肌ダメージを抑える働きを期待したいときに!

マテリアプリマ r03 甘草エキス
30ml¥5,250
\kokode Beauty/
recommend

岡崎久美子

ライター歴20年。美容誌をはじめ、雑誌やWEBマガジンなどでジャンルを問わず執筆活動中。美容ライターの顔を持ちながら、年に1度のハワイ旅行(知人からは「合宿」と言われてしまうゴルフ三昧の旅)と、日々の愛犬との散歩で日焼けしてしまった、黒肌が目下最大の悩み。今年の目標は、年末までに白美肌になること。

ランキング

RANKING
OFFICIAL SITE

↑ Page Top