【成分図鑑】透き通るツルツル肌に導く「AHA」

名前をよく聞く有名な美容成分でも、実は何に効果があるかきちんと知らないことってありませんか?例えば「透き通る肌」と一言で言っても、トーンアップからシミケアまで期待する効果は多岐にわたって、何を使うのが良いのか悩んでしまいます。そこで、美肌効果があると言われる美容成分を、何に一番効くのか、どんな成分と一緒に使うと効果的で、どんな注意事項があるのかなど、成分ごとに掘り下げて探っていきます。第四回目の今回は、お肌のターンオーバーを促してくれる「AHA」にフォーカスします!

 


ツルツルの透明肌に導いてくれる「AHA」
「AHA」(α-ヒドロキシ酸)とは、グリコール酸、乳酸の総称で、フルーツに多く含まれることからフルーツ酸とも呼ばれ、ピーリングに使われます。お肌の状態が健康なときに適度に使うことで、古い角質や毛穴の汚れを溶かして取り除き、透明感のある肌へと整えてくれます。また加齢によって乱れがちな、肌のターンオーバーを整えて、肌の生まれ変わりもサポート。

 

洗顔石鹸やクレンジングなど

 

ⅰ 透明肌
正常な肌のターンオーバーは28日周期ですが、28日以上ターンオーバーに日数がかかると肌が厚くなり、シミやくすみの原因に。AHAを週1回使うことで、乱れた周期を正常化してお肌の透明感がアップします。

ⅱ ツルツル肌
ターンオーバーの周期が乱れると、古い角質が残って肌が厚くなるだけでなくガサガサとした手触りの肌に! AHAでソフトピーリングすると、この古い角質層を取り除いてツルツルの陶器肌に。美人の湯といわれる、強酸性の温泉に入るとお肌がツルツルになるのも同じ原理です。

 

 

天然の「α-ヒドロキシ酸」配合を選んで
天然のα-ヒドロキシ酸には、コケモモエキス、サトウキビエキス、オレンジエキスなど色々な種類があります。ピーリングは多少肌に刺激を与えるお手入れなので、人口ではなく天然で、刺激の強くないものがベスト。フルーツ系のものであれば、どれも安心です。

 

まずは少量からお試しを
原液を直接塗布することもできますが、まずは手持ちの泡状の洗顔フォームに数滴たらし、指の腹で泡を転がすように優しく洗顔して使うのがおすすめです。肌との相性が確認できた後にポイントで使いたい場合は、夜の洗顔後に気になる部分に塗布し、通常通りのお手入れで仕上げます。

 

スペシャルケアの日にプラスして!
毎日使うものではないので、毛穴美容液を使う前や、スペシャルケアの前にプラスして使うと効果的です。

 

健康な肌に使うのがマスト! 生理前の不安定時期は避け、マスク荒れなどをした肌は必ず鎮静してから使いましょう。

 

α-ヒドロキシ酸

教えてもらったのは…

株式会社 チェントトレンタ 代表取締役
大橋 功さん

オーガニックサイエンティスト
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター
JAMHA認定メディカルハーバルセラピスト


WHAT’S materia prima 

マテリアプリマ ってどんなブランド?

マテリアプリマは、高品質な化粧品有用成分をできるだけシンプルなカタチで提供することにこだわった、マテリアルファーストなブランド。有用成分を単一成分で、最高濃度で提供することを目指しています。マテリアプリマの製品は単品で使うだけでなく、愛用のコスメと簡単に組み合わせても使えるように、M(moisture)、W(bright&luminous)、A(aging-care)、R(return to beauty)の大きく4カテゴリーに分類。そして、すべての高品質な素材が防腐剤対策を行うことなく、フレッシュな状態で使いきれる容量、30mlにしてあります。マテリアプリマは余計なものを加えることなく、厳選された成分を最高の状態でお肌に届けることを追求。自分だけの美のレシピの完成させてくれる、まさに、こだわりブランドです。

5種の天然α-ヒドロキシ酸(コケモモエキス、サトウキビエキス、カエデエキス、オレンジエキス、レモンエキス)を配合。古い角質や毛穴の汚れを取り除き、透明感のあるツルツル肌に。直接塗布してもお肌に優しく、量と濃度の調整もできるので、敏感肌の方でもお肌の状態に合わせたソフトピーリングが可能です。

マテリアプリマ R02 AHA
30ml¥4,180


|kokode Beauty  recommend|

低刺激で、硬い足の角質のピーリングに役立つAHA、BHA成分配合。ピーリング液を注いだりする面倒が全くなく、ピーリングパック(ソックス)を履いている90分間ゆっくりリラックスするだけ。
[KOCOSTAR]フットピーリングパック<3セット> ¥1,650(tax in)
この記事が気に入ったら