【キレイの秘訣Vol.4】むくみを解消する「ミネラル」とは

気温が高い夏よりも、寒い冬のほうが水分摂取は少なくなりがち。特に寒い季節になると脚がむくむ方は、かくれ脱水状態かもしれません。脱水状態は、様々なカラダのトラブルを招きます。

湿度が低い冬は知らないうちに水分が失われている
温度が低くなって暖房を使用するような寒い季節は、特に室内の湿度も低くなり、肌はもちろん呼吸からも水分が奪われてしまいます。水分不足になると、カラダは脱水状態になって電解質であるミネラルを失い、さらに老廃物が体にたまりやすい状態に……。電解質であるミネラルは、筋肉機能や神経のバランスを整えている大切な成分。そのミネラル不足に陥ると筋肉や神経がうまく機能しなくなりますので、カラダに様々なトラブルが生じてしまうのです。

水分不足で起こるカラダのトラブル
●むくみやすくなる
水分の代謝バランスを整えているカリウムやナトリウムが不足すると、水分代謝が悪くなり、老廃物を排出できなくなってしまいます。そのため、カラダの中に毒素がたまり、むくみやすい状態に。とくにカリウムは、ひどくなると腎臓の機能まで低下させてしまいます。

●疲れやすくなる
水分代謝が悪くなると、毒素をため込みやすくなるため、疲れも取れにくく。頭痛やめまいなどの原因にもなります。

●脚がつる
脱水状態で失われやすい電解質であるミネラルは、筋肉機能や神経伝達など大切な機能のバランスを整えています。ミネラル不足に陥ると、筋肉の収縮バランスが乱れて脚がつる=こむら返りを起こします。

むくみを解消するミネラルとは

カラダの水分バランスを整えているミネラルは、カリウムとナトリウム。2つのミネラルバランスで細胞間の水分バランスを取っています。湿度が低くなり、水分摂取の少なくなる冬は全体的なミネラルは不足しがちですが、野菜や海藻類を摂取しない方ほどカリウムは不足してしまいます。
むくんでしまっている状態は、水分摂取が少ないうえに、カリウム不足も一因に。寒い冬は、冷えて筋肉も硬くなりやすいため、マグネシウムは積極的にとりたいミネラルのひとつです。気温が低くなる季節こそ、温かい鍋やミネラルたっぷりのお茶でミネラル不足を解消するのがおすすめ。温かい食べ物や飲み物は、体温も下がりにくく、血流もよくなりますよ。

recommend item

寒い冬には代謝UPしてくれる、ミネラルたっぷりのリバティ

33種代謝アップ&ミネラルたっぷりのダイエットサポートティ~リバティ。
女性600人余の体質やお悩みを分析し、排出力に特化したサロンユースブランドのお茶です。国際中医薬膳師がお悩み別に体感重視で茶葉を厳選配合で、信頼度も高!ダイエットを成功させたい、リバウンしたくない方に。32種の薬膳茶葉と水素含有ヒマラヤ岩塩を配合し、燃焼力アップへも導きます。また、糖分・油分の多い食事にも排出・分解をサポートします。

[KireiProducts]リバティ
¥3,900+tax
buyボタン2

\HAWAIIグルメ情報付!/食べたいものを食べれる糖落としTEA!

この記事が気に入ったら