美肌にも!ウイルスにも!「Dr.TWL マスク」を開発者のシンガポール美女医が徹底解説 by Marie Tajima

美肌にも!ウイルスにも!
「Dr.TWL マスク」を
開発者のシンガポール美女医が徹底解説
by Marie Tajima

皆さま、こんにちは! シンガポールの認定皮膚科医でTWL Specialist Skin &Laser Centre 院長のDr.Teo Wan Linです。すでにお使いいただいている方も多いかと思いますが、6月より好評発売中の「Dr.TWL アンチエイジングマスク」の開発者でもあります。

美STの人気コーナー「アクロスアジア」で、シンガポールでブレイク中の私のハイテクマスクを取材していただいたことがきっかけで、日本で初めて光文社公式通販kokode.jpユーザーの皆さまにお届けすることが叶い、とても嬉しく思っています。

私が開発した「Dr.TWL アンチエイジングマスク」(7,800円(税込))は、銅イオンや酸化亜鉛の効果でウイルスからプロテクトし、コラーゲン生成によるアンチエイジングが可能です。さらに、UPF50+でUVAもUVBもカットし、有害な紫外線からもお肌を完璧に守ってくれます。このマスクを1枚着けるだけで、シワ、しみ、ニキビ、皮膚炎など様々な肌トラブルの改善にアプローチできるんですよ。嬉しいことに、日本のご愛用者の皆さまからも「マスクネが治った!」「着用する薬用化粧品感覚のマスク!」など、喜びの声が続々と届いています。

今回の私のコラムでは、kokode.jpユーザーの皆さまからお寄せいただいたご質問にお答えしていきたいと思います!

 

|Question|
コットンやシルクなど天然素材のマスクの方が肌に良いのでは?

「フェイスマスクは顔に直接、しかも長く触れるものだから、シルクやコットンなどの天然素材で作られたものが一番!」というご意見も実際よく耳にします。しかし、本当にそれは正しい選択なのでしょうか?

天然シルクの長所でよく知られているものには、ソフトで滑らかな素材感があります。更に、シルクが覆っている部分だけ高保湿で通気性の良い「肌に優しい特別な空間」を作り出すことが出来るんです。また、これは多くの方がご存じない特長だと思いますが、蚕の繭から糸を紡いだ天然シルクには一定量の銅成分が含まれており、この成分にはアンチエイジングやシワ防止の効果があるんです。しかし、天然シルク内の銅濃度はかなり低いため、高い美容効果となると・・・残念ながらこれは期待できません。また、天然シルクは洗濯によって生地の繊維構造の変化や型崩れを起しやすいので、マスクの素材としては適していないと言えるでしょう。

コットンも天然シルクと同様に通気性が良いため、肌にも良い素材だと言われてきました。確かに、コットンは汗を吸い取ってくれるので一時的には快適だと感じられるかもしれません。しかし、実はコットンや天然シルクのマスクは汗を含むと重くなり、耐久性にも欠けています。したがって、天然素材のマスクは肌にとって理想的な素材とは言えないのです。

さらに言うなれば、コットンや天然シルクに防水性はありません。コロナ禍の今、マスクに求められている主な機能は、咳やくしゃみ等の飛沫予防ですが、この点でも役割を十分に果たしているとは言えませんよね。

【左】アンチエイジングマスクは、2重層防水でフィルターを強化。マスクネ(フェイスマスクで覆われた部分に発症するニキビを中心とした肌トラブル)やシワを予防、改善する。殺ウイルス作用もあり。
【左】一般的な医療用使い捨てマスクは、化学繊維メルトブローンによる防水のため、通気性が悪く、長時間の使用によってマスクネやシワの原因に。

 

|Question|
合成繊維CUIONSシルクをなぜ開発されたのですか?

世界的に厳しく難しいこの時代だからこそ、私は皮膚科医として、マスクネや新型コロナ感染予防対策のための生体機能性繊維を開発し、新時代のフェイスマスクを作り出す責務があると思いました。その思いを実現するために、私の最大の理解者であり、開発パートナーでもある材料科学者の弟をはじめとするエンジニアたちと共に、研究開発に全精力を注いできました。

そして、ついにスキンケア特性を持つ金属ナノ粒子を使った各種生体機能性繊維の開発に成功したのです。今回、美STの取材をきっかけに、日本の皆さまにも私たちが生み出した特別な繊維を使ったマスクを使っていただけることになり、本当に嬉しく光栄に感じている今日この頃です。

 

|Question|
コミュニティの全員がマスクを着用し続けるには?

既に皆さまもご存知の通り、新型コロナ対策では飛沫の封じ込めが必須です。コミュニティの少数がマスクを着用してもあまり効果はありません。皆がマスクを着用することで初めて高い封じ込め効果を発揮するのです。

したがって、私たち一人一人が正しいマスクを選ぶことが非常に重要となります。このことがあなた自身を守り、更にはあなたの大切な人も守ることになるのです。

しかし、感染予防のために、一般的なフェイスマスクを長時間付けていることは多くの人にとって決して心地良いことではありません。残念ながら、これは事実です。ですから、アンチエイジングマスクのような「マスクをしていることが肌にも本人にも心地良い」ことに重点を置いたマスクの開発、販売を通して、このようなマスクがあることを世の中に広めることが重要だと思っています。

 

|Question|
Dr.TWL アンチエイジングマスクならではの特別なデザインとは?

2021年6月5日に米国皮膚科学会誌に掲載された私の最新の論文では、Dr.TWL アンチエイジングマスク(CUIONSナノ粒子マスク)のデザインの特長を詳しくご説明しています。

例えば、フェイスマスクには鼻の部分にワイヤーが必要であるという現在のCDC=アメリカ疾病予防管理センターのガイドラインに対し、私の開発したマスクはことを紹介しました。

また、私のマスクが環境にやさしく、飛沫に対する二重のろ過効果があり、更にはウイルスを不活性化する機能もあるため、一般的なサージカルマスクよりも優れていることも明記しました。

肌トラブルの予防・改善、そして殺菌作用や飛沫防止だけでなく、会話や呼吸をしているときにも快適に過ごせるようなデザインのフェイスマスクであること。これが今回私が最も拘ったことであり、同時に、使う人にとっても大切なポイントだと考えています。

Dr.TWL アンチエイジングマスク」は、顔の側面に適度なスペースを設けたデザイン。このことにより、話すときに鼻と口の周りをしっかりカバーしながらも、ズレたりせず、顎を快適に動かすことが可能です。その結果、マスクのズレによる様々なリスクも最小限に抑えることができるのです。

Dr.TWL アンチエイジングマスク」は、ストレスフリーで摩擦や息苦しさを感じず、肌を保護しながら感染予防も可能。更に、見た目もエレガントに装うことができます。美と健康、安全のすべて叶えてくれる万能マスクは、新時代を共に生きる皆さまの強い味方となることでしょう。

 

〜テオ博士のプライベート〜

私は皮膚科医ですが、シンガポール大学医学部で学んだ学生時代より、ファッションモデルやフェンシング(エペ)のシンガポール代表選手としても活躍してきました。馬場馬術も得意で、現在も週に4~5回はシンガポール・ポロ・クラブでトレーニングを行っています。

仕事に趣味にと活動的な毎日を送るためにも、健康には人一倍気を使っています。特に、美容にも大きく影響する「食」にはこだわりがあるんですよ。

最近は、植物性の食材を使ったヘルシーな料理を作るのがお気に入り。元来、興味のあることは、とことん追求するタイプなので、食事を作るだけでなく食材も自分で育てたい!と思い立ちました。

そこで早速、家庭用水耕栽培の垂直農園システム「The Solar Alga Urban Farm Tower」をゲットして、果物や野菜を育てているんですよ。

自分自身で育てた有機農産物を使ってのクッキングは本当に楽しく、また、料理もより美味しく出来上がる気がします。

 

たとえば栽培したバジルでソースやペーストなどを作っています。麺類が大好きなので、お客様がいらした際も自家製ジェノベーゼパスタをよく振る舞います。忙しい毎日の息抜きにもなっています。

 

■□■「シンガポール美女医テオ博士」関連記事 ■□■

【コロナにも】華麗すぎるシンガポール美女医に取材!日本初上陸Dr.TWL アンチエイジングマスクはまるで薬用化粧品だった!

コロナ下で増加!マスクニキビ対策にも!セレSTORYで人気「Dr.TWL マスク」がいいって知ってる?

 

 

この記事が気に入ったら