【成分図鑑「APPS」】美白しながらアンチエイジングもできる美肌成分の女王

名前をよく聞く有名な美容成分でも、実は何に効果があるかきちんと知らないことってありませんか?例えば「透き通る肌」と一言で言っても、トーンアップからシミケアまで期待する効果は多岐にわたって、何を使うのが良いのか悩んでしまいます。そこで、美肌効果があると言われる美容成分を、何に一番効くのか、どんな成分と一緒に使うと効果的で、どんな注意事項があるのかなど、成分ごとに掘り下げて探っていきます。第12回目の今回は、今注目の高浸透型ビタミンC誘導体APPSについて説明します!



美白とアンチエイジングが同時に叶う「APPS」
ビタミンC誘導体には水溶性と油溶性の2種類があります。水溶性のビタミンC誘導体は、使いやすい反面浸透力は低く表皮で効果を発揮し、油溶性はじっくりと角質層まで浸透するのですが、テクスチャーが重くなりがちな欠点があります。APPSは、水溶性と油溶性の良いトコ取りをした、両方の性質を持つ優れたビタミンC誘導体です。そのため表皮でも真皮でも効果を発揮して、浸透性が高く低刺激性。軽やかな使い心地で乾燥しづらい特徴もあります。即効性と持続性を兼ね備えているのも秀逸なポイントです。

 


水溶性の成分と混ぜておくと不安定になる弱点があるため、美容液、クリームなどに配合されています。

 


ⅰ 美白効果
メラニンの生成を阻害して、シミやくすみに効果を発揮します。
ⅱ アンチエイジング
キメを整えて、乾燥による小じわを目立たなくする効果があります。

 


成分名をチェック! “パルミチン酸アスコルビルリン酸3Na”と書かれているものを
まだ比較的新しい成分で、高価なうえに高配合できないというデメリットがあるので、それほどたくさんの化粧品には配合されていません。もしも1%~2%配合されているものを見つけられたらラッキー!

 


気になる部分にはたっぷり重ね付けを!

化粧水など水溶性のお手入れの後に、お顔全体になじませます。シミやくすみが気になる部分には重ね付けを。朝晩のお手入れに使えます。

 


水溶性のビタミンC誘導体をプラスすれば効果倍増
水溶性ビタミンCとの相性は抜群! より一層効果を発揮します。コラーゲンとも相性が良いので、更に肌の弾力をアップさせたい人におススメ。陶器肌になりたい人は、フラーレンをプラスすると効果的です。

 


水溶性のお手入れの後に使えば、一年を通して安心して使えます。

 


パルミチン酸アスコルビルリン酸3Na

教えてもらったのは…

株式会社 チェントトレンタ 代表取締役
大橋 功さん
オーガニックサイエンティスト
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター
JAMHA認定メディカルハーバルセラピスト
大手下着メーカー、キャラクタービジネスなどを経て美容業界へ。美容に関わって31年。マテリアプリマはその知識を駆使し、必要な物を、必要な時に、必要な量と届けられるようにとの思いで作ったブランド。趣味はカーレースで、国内A級ライセンスを所持。

WHAT’S materia prima
マテリアプリマ ってどんなブランド?
マテリアプリマは、高品質な化粧品有用成分をできるだけシンプルなカタチで提供することにこだわった、マテリアルファーストなブランド。有用成分を単一成分で、最高濃度で提供することを目指しています。マテリアプリマの製品は単品で使うだけでなく、愛用のコスメと簡単に組み合わせても使えるように、M(moisture)、W(bright&luminous)、A(aging-care)、R(return to beauty)の大きく4カテゴリーに分類。そして、すべての高品質な素材が防腐剤対策を行うことなく、フレッシュな状態で使いきれる容量、30mlにしてあります。マテリアプリマは余計なものを加えることなく、厳選された成分を最高の状態でお肌に届けることを追求。自分だけの美のレシピの完成させてくれる、まさに、こだわりブランドです。
他の水溶性の成分と混ぜると不安定になるという弱点を持つAPPSを、単体にすることで安定性を確保。手持ちのさまざまなアイテムと併用することで、デイリーなスキンケアがよりスペシャルなものに。
この記事が気に入ったら