肌荒れやかゆみを和らげる強い味方「カミツレエキス」

名前をよく聞く有名な美容成分でも、実は何に効果があるかきちんと知らないことってありませんか?例えば「透き通る肌」と一言で言っても、トーンアップからシミケアまで期待する効果は多岐にわたって、何を使うのが良いのか悩んでしまいます。そこで、美肌効果があると言われる美容成分を、何に一番効くのか、どんな成分と一緒に使うと効果的で、どんな注意事項があるのかなど、成分ごとに掘り下げて探っていきます。第七回目の今回は、カモミールティーでもお馴染みの、鎮静効果に優れた「カミツレエキス」にフォーカスします!


マスク荒れしたときの強い味方「カミツレエキス」
カミツレの花から抽出された爽やかな香りのエキス。メラニンを生成する細胞であるメラノサイトに、メラニン色素を作るように指示を出す「生体成分エンドセリン」の働きを抑えて、メラニン色素の生成を抑制します。また肌荒れやかゆみにも非常に効果的で、敏感肌の人でも使うことができる優れた成分です。

 


化粧水、美容液など

 


年間を通して使えてくすみに効果的

ⅰ美白作用
色素沈着以外の濁りやくすみのある肌や、乾燥した浅黒い肌に効果的!シミやそばかすができやすい人は、一年を通して使うのがおすすめです。
ⅱ抗炎症作用・鎮痒作用
肌荒れかゆみに非常に強いので、マスクかぶれした肌や、赤くなって熱を持った部分に使うと鎮静してくれます。
他にも、抗菌作用、収れん作用、血行促進作用など様々な作用を期待できるので、ストックしておくと一年中大活躍!

 


人工なのか生薬なのかを見極めて
ポイントは“生薬”であるか否か。生薬であれば、トラブル肌でも安心して使えますので、生薬を選んでください。生薬の場合は、成分表示に「カミツレ花エキス」と書かれています。

 


ローションパックもオススメ

通常のお手入れの場合は、化粧水の後に適量を顔に馴染ませて、くすみが気になる部分には重ね付けを。マスクと擦れて荒れてしまった時などには、コインマスクに化粧水と一緒に浸み込ませてローションパックをして10分間そのまま置くと鎮静してくれます。

 


ゆらぎ肌を整えてくれる甘草エキスと相性抜群
カミツレエキスと甘草エキスはまさにお肌の救急箱! 季節の変わり目など、肌トラブルが起こりやすいときには、甘草エキスと一緒に使うとより一層効果を発揮してくれます。ローションパックをするときにも甘草エキスをプラスして使いましょう。

 


生薬なので注意点はありません。一年中安心して使えます。

 


カミツレ花エキス、カモミラエキス

教えてもらったのは…

株式会社 チェントトレンタ 代表取締役
大橋 功さん
オーガニックサイエンティスト
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター
JAMHA認定メディカルハーバルセラピスト
大手下着メーカー、キャラクタービジネスなどを経て美容業界へ。美容に関わって31年。マテリアプリマはその知識を駆使し、必要な物を、必要な時に、必要な量と届けられるようにとの思いで作ったブランド。趣味はカーレースで、国内A級ライセンスを所持。

WHAT’S materia prima
マテリアプリマ ってどんなブランド?
マテリアプリマは、高品質な化粧品有用成分をできるだけシンプルなカタチで提供することにこだわった、マテリアルファーストなブランド。有用成分を単一成分で、最高濃度で提供することを目指しています。マテリアプリマの製品は単品で使うだけでなく、愛用のコスメと簡単に組み合わせても使えるように、M(moisture)、W(bright&luminous)、A(aging-care)、R(return to beauty)の大きく4カテゴリーに分類。そして、すべての高品質な素材が防腐剤対策を行うことなく、フレッシュな状態で使いきれる容量、30mlにしてあります。マテリアプリマは余計なものを加えることなく、厳選された成分を最高の状態でお肌に届けることを追求。自分だけの美のレシピの完成させてくれる、まさに、こだわりブランドです。
カミツレの花の抽出エキスによるレシピで作られた美容液。炎症を和らげる作用があり、キメの乱れによる肌色のどんより感を改善して、なめらかで明るい肌へと導いてくれるナチュラル素材です。

マテリアプリマ W04 カミツレエキス
30ml ¥4,800
この記事が気に入ったら