もう限界!? 「マスクの肌荒れ」対策を教えてもらいました!

感染拡大予防&感染予防のために、今や外出には欠かせないマスク。常に肌に触れているということもあり、マスクによる肌荒れの悩みが増えています。

特に汗もかきやすくなる夏季は、マスクの中はさらに高温になり、乾燥もしやすい環境であるため、肌荒れをおこす引き金にもなってしまいます。

マスクで肌荒れをおこしてしまう原因

1.皮脂不足
肌の潤いを保つために、分泌されているのが皮脂。高温多湿になりやすい日本の夏は、肌の乾燥を感じにくく、保湿クリームなど油分を含む化粧品の使用も控えがちに。そのため、肌表面の保護作用が低くなり、マスクによる摩擦によりバリヤ層が傷つけられて肌荒れの原因になってしまいます。

2.乾燥
多湿の環境では角質層での乾燥は感じにくいものの、高温になると汗もかきやすくなっています。汗をかいたままの状態だと、表面の水分の浸透圧で内部の水分が吸い上げられやすくなり、お肌の深部は砂漠状態…。そこから乾燥によるシミ、シワ、ニキビになる人も。

3.摩擦
肌に直接触れるものであり、会話すればどうしてもマスクがずれるため、常に肌をこすってしまいます。その刺激で肌に刺激を与えてしまい、バリア層は破壊してしまいます。肌荒れが加速してしまうのも摩擦のせいかも!?

 

マスクの肌荒れ対策にオススメのケア
そこで行なって欲しいのがデイリーケア。特に乾燥を意識したスキンケアで肌を強化していきましょう!

●デイケア~油分でしっかりバリア層をカバー
多湿のベタベタと油分のベタつきを勘違いしてる方も多くいらっしゃるかと思いますが、油分不足だと防御機能が働いて余計に皮脂過多になってしまう悪循環に。油分をしっかりとって角質層を潤せば、肌の水分の蒸発もカバーし、マスクのこすれからも守ってくれます。肌が硬くなってしまっている方は、まずはオイルケアを試してみて!
オイルをyたさしく肌になじませた後、5分ほど置いてティッシュオフ。その後ローションなどで保湿してあげると、肌深部まで潤いが届きやすくなります。また、オイルはミネラルオイルよりも植物由来のものを選んでくださいね。肌になじみやすく、しっとりすべすべに仕上がります。


暑い夏でも使いやすいさらっとしたテクスチャー。潤いも輝きも!
 [BEIGIC]ルーセントオイル
buyボタン2


肌の保水力をサポートし、みずみずしさを蓄えるウチワサボテンの実から採取したオイルを30%配合。
 [fleur de fatima]エッセンスオイル
buyボタン2

●ナイトケア~パック剤でしっかり潤い補給
外部刺激から肌を守るなら、バリア層のケアは必須! バリア層の潤いはセラミドがカギを握っているため、セラミドを含んだパック剤がおすすめです。シートマスクは置き時間が長すぎると、浸透圧で肌内部の水分を吸い上げてしまうため、推奨時間の使用厳守を!


セラミド1,3,6配合!「高濃度炭酸」のジェル状パックで美顔器不要でぷるうる肌に!
[eu-country]バイタルマスクSP
buyボタン2


お肌の潤いを持続的にサポートする5種の「コラーゲン・ヒアルロン酸・セラミド」を組み合わせ、1シートに美容液約1本分に相当する成分を使用。
 [be-10]プレミアムフェイスマスク 5枚
buyボタン2

 

 

 

 

この記事が気に入ったら