1. HOME
  2. 【キレイの秘訣vol.2】夏の肌トラブルの原因は「隠れ乾燥」かも……

【キレイの秘訣vol.2】夏の肌トラブルの原因は「隠れ乾燥」かも……

by 丸橋 史子2019.07.31

kokode Beauty(オリジナル)

湿度が高くなる夏。汗もかいてベタベタだから、乾燥とは無縁と思っていませんか? けれど、それは錯覚かも。表面では潤っているように感じても、実はひどい乾燥状態になっていることもあるんです。夏は温度も湿度も高くなり、肌表面はベトつきがち。そのせいか、保湿ケアを怠りがちの人が多いようです。また、クリームをジェルに変えたり、通常のスキンケアでも保湿力が低いアイテムを選びがち。さらに、汗を拭きすぎていたり、紫外線も強くなっていたりと、夏は他の季節よりも外的刺激を受けやすく、肌を傷つけています。夏の季節こそ、保湿ケアを怠ってはいけないのです。

 

▶︎夏の疑似テカリ肌の原因
夏は湿度が高く、角質はほかの季節よりも感じられません。そのため、「乾燥していない」錯覚に陥りやすいと考えられます。実際、肌は「乾燥していない」のではなく、外気の水分量が多くなっているため、表面の渇きを感じにくいだけ。乾燥していないわけではないのです。肌は「乾燥している」と察知し、自力で皮脂分泌を行い、表皮を厚くして肌を守ろうとする。それがテカリ肌の原因。空気の乾燥が感じられないからといって保湿ケアを怠ると、かえって肌トラブルを招きます。

▶︎よくある夏の肌トラブル

肌の自己防衛反応により、皮脂分泌が活発化すると、今度は外的要因の刺激により肌トラブルを招きやすい状態に。また、外気温が高くなるため、汗もかきやすく、肌表面を拭いたりこすったり洗いすぎたりで、肌を刺激することも多くなります。潤いがなくなった角質層がその刺激に耐えかねると、真皮層にまで悪影響を及ぼし、肌は過剰に反応しやすくなるのです。それが肌トラブルを起こす原因に。

皮脂分泌が活発化している状態では皮脂が詰まり、毛穴の黒ずみに。
肌の抵抗力がなくなれば、ニキビや吹き出物に。
バリヤ機能の低下で外的要因の刺激に耐えかねると、シミになります。

▶︎毛穴の開きは、乾燥している証拠
毛穴の開きを気にするあまり、ムリに毛穴のおそうじをする方も多いようですが、いくら毛穴の皮脂や汚れを取っても、根本的な原因を解消しなくては毛穴は閉じてくれません。毛穴が開いてしまう原因、それは肌の乾燥のせいなんです。肌が乾燥してしまうと、地割れ同様、肌のキメである溝が深くなっていき、毛穴までもが引っ張られ、開いてしまうのです。また、肌は必死に自己防衛しようと思い、皮脂を過剰分泌するため毛穴詰まりにつながります。なので、根本的に毛穴をケアするならば、保湿ケアは必須条件になります。

▶︎夏こそしっかり! 保湿ケアを徹底させて

ベタつき感がイヤで、手軽なケアになりやすい夏こそ、しっかり保湿ケアが大切です。十分保湿されていれば、過剰な皮脂分泌は抑えられ、べたつきもなくなります。とくに脂性肌の方こそ、クリームでの保湿ケアを! 脂性肌の方は、脂質こそ足りているものの、乾燥が肌トラブルにつながります。「ベタつきがどうしてもイヤ」なら、ティッシュオフを。余分な油分が取り除けるので、ベタつきはなくなります。逆に時間がたってもベタつくなら、肌がまだまだ水を欲しているサイン。つまり乾燥状態ということ。十分な保湿がされていれば、肌がベタつくことはありません。夏こそしっかり保湿ケアを!

保湿こそ、夏の肌トラブルから肌を守るメソッドです。

ーーーーーーー

◆KireiProducts (キレイプロダクツ)とは? ◆
「体温」の観点から、女性の身体と素材の関係を分子レベルまで見つめなおし、現代女性のライフスタイルに合ったキレイサポートアイテムとして、「体感」を重視した製品開発を続けているブランド。

8年間約600人の体質、生活習慣、食習慣についてのカウンセリングをもとにキレイを育むために日本人が持つ「お茶文化」に着目し、毎日続けられる商品を企画。

今回紹介するお茶は、国際中医薬膳士 内田仁子さんが監修したお茶です。というのも、カラダをつくっているのは口から入る食べ物。残念ながら現代の食事では、キレイを育むための栄養素は十分に補えません。また、保存料や防腐剤など、食品を長期間保つために自然世界に存在しない人工的な添加物が多くなっています。人工的な添加物は、体内で分解できる酵素を持ち合わせてないものが多く、カラダの中にたまり、健康に弊害を及ぼす可能性もあるのです。

毎日続けるものだから、安全で安心なものをご提供したい。そして、カラダを作っているのは口から入る食べ物だから、食べ物そのものが持つキレイになれる力を生かすために薬膳を元に商品企画を進めました。みなさんが商品を通じて毎日忠実した時間が過ごせますように!

 

購入はこちらから

特許を取得したフェカリス乳酸菌を1包あたり100億個配合! 生きて腸まで届く乳酸菌と難消化デ キストリン、食物繊維豊富なキャンドルブッシュを特殊製法で茶葉に添着しています。。
[KireiProducts]デ・ルー茶ストロング
buyボタン2

【フェカリス菌の働き】
●血中コレステロールと中性脂肪を低下させる
●腸内環境の改善
●肺炎の抑制作用
●アレルギー抑制作用
●血圧低下
●抗酸化誘導能

【生きて腸まで届く乳酸菌】
●熱に強い
●腸内で活動を開始(発芽)
●便秘の解消

【難消化デキストリン】
●整腸作用
●食後血糖上昇を抑制
●食後中性脂肪の上昇を抑制
●体脂肪低減
●ミネラル吸収促進

[KireiProducts]デ・ルー茶ストロング
buyボタン2

 

丸橋 史子

丸橋 史子

2003年東京目白にて「35歳からのエステサロン」をテーマに痩身&たるみ改善専門のエステサロンを開業。おかげさまでお客様に恵まれ2018年までに施術延べ人数1万人を超えました。毎回のコースでいろいろな気づきをいただいています。

エステを通じて「キレイは女性を元気にする」ことを目の当たりにし、キレイの重要性を私自身が痛感!エステだけでなく、日常生活でもキレイになるサポートができれば…と考えるようになりました。

そんな思いから、2010年より「毎日ムリなくキレイをはぐくむ」をコンセプトにしたキレイプロダクツ薬膳茶シリーズを企画・販売開始。ちょっとずつ、自分の経験を生かしながら外部講師を開始。2012年より誰にでもできるセルフケアメソッドをお伝えしています。

「誰かのために、毎日、忙しくそして頑張っている女性にこそきれいになってほしい!」という思いで活動しています。

アイノアジャパン代表インストラクター、日本スパ復興協会認定公認シニアダイエットマスター、分子整合医学美容食育協会認定ファスティングマイスター、英国オーラソーマ社公認プラクティショナー、カラー心理&アートセラピスト

ランキング

RANKING
OFFICIAL SITE

↑ Page Top