知れば実践したくなる、アーユルヴェーダって?

最近よく目にする「アーユルヴェーダ」。
みなさんはアーユルヴェーダと聞いてなにを思い浮かべますか?
インド? エステ? 宗教? ヨガ?

全部アタリだし、ハズレです。

モデルさんが取り入れたり、雑誌に載っていたり。
でもアーユルヴェーダってなんなのか、いまいち分からないですよね。
つい数年前まで私もそうでしたが、アーユルヴェーダと出会ってからコンディションがメキメキと良くなり、“アーユルヴェーダ ライフスタイルアドバイザー”の資格まで取得。
今ではアーユルヴェーダの本場、スリランカや南インドを数回旅行するほど夢中になってます。

 

南インド、ケララのアーユルヴェーダクリニック

南インド、ケララのアーユルヴェーダクリニック

天然のものだけで作るパワードリンクを習いました!

天然のハーブだけで作るパワードリンクを習いました!

 

そんな三野村が、分からない!というひとの目線に立って、楽しくカンタンにお伝えしていきますね。

まず、そもそもアーユルヴェーダってなに?の質問にひと言で答えると、
5千年前にインドで生まれた“医療”です。

インドやスリランカではきちんと医療として認められ、国立の病院や大学もたくさんあります。
では、いまの医療となにが違うの?というと、
だるさ、冷え、頭痛、むくみ、便秘、肌荒れ、胃痛・・・病院に行くほどではないけれど、
日常の気になる不調を解決する方法が見つかるところです。

例えば、白湯も不調を解決する方法の1つ。
原料は水だけなのに、便秘、低体温、胃痛、風邪まで解消してくれる驚きの飲み物なんです。
作り方や飲み方にもコツがあるので、それはまた今度紹介しますね。

カンタンに取り入れられて、キレイになれる方法がたくさん。モデルさんたちが実践するのも分かりますよね。
そのために、最も大切なこと。
アーユルヴェーダは、まずは「自分自身を知りなさい」と教えてくれます。

インドのクリニックでドクターに診断してもらいました

ふたりのドクターと贅沢コンサルテーション

あたり前なようで忘れてしまいがちですが、
同じ場所にいても風邪をひくひと。同じものを食べても太らないひと……

ひとはそれぞれ体質(ドーシャ)が違うのです。
あなたの体質を知れば、「なぜ私は太りやすいの?」という原因が分かり、どうしたらいいのかまで教えてくれます。
さらにすごいところは“精神状態までも体質(ドーシャ)ごとに違う”、ということ。

怒りっぽかったり、物忘れがひどかったりするのも、実は体質(ドーシャ)が深く関係しています。
でも、それさえわかれば、ひととの付き合い方も、そして何より自分との付き合い方もとてもラクになりますよ。

そして実は、アーユルヴェーダの美容法は大きなムーブメントをたくさん起こしてきました。
「ヨガ」や「オイルプリング」、「デトックス」、「プチ断食」などもアーユルヴェーダから生まれたんです。

アーユルヴェーダは、インドの額にオイルを垂らすエステだけではありません。
5千年前から伝わる普遍的なものだからこそ、現代の私たちの生活にもフィットするのです。

これから少しずつ知って、自分をラクにケアできるようになりましょう。

次回はあなたの体質を知る方法をお伝えします!

 

ARYURVIST ライフスタイルアドバイザー 三野村なつめ

この記事が気に入ったら