HERS世代必見! 簡単ケアで、即、ボリュームヘア

なんとなく顔周りの印象が寂しい、その理由がトップのボリュームのなさにあると気がついている人は多いはず。ブローをしても無理、と諦めてしまっている人も多いけれど、実はやり方が間違っているだけなのかも!? ボリューム感のあるヘアを作ることでプロからも絶大な支持を受けている小林さんに、乾かし方、スタイリングの仕方の秘訣を聞きました!

ボリュームの達人!

glams 小林 懸さんに教わります!

「ブローとスタイリング剤で理想のシルエットは作れる!」

KD_MS_0380

小林 懸さん

青山にあるヘアサロン「glams Hair and Make Salon」代表。女性らしいドラマティックなヘアメークで様々な雑誌や広告などに引っ張りだこ。一方、サロンでも魅力を引き出すカット技術が人気を呼び、常に予約で埋まっている。

≫≫First Step 寝る前編はこちら

Second Step
起きてから

朝は既にほぼ完成している髪をさっと
整えるだけの簡単ケアで大丈夫!

夜にきちんと乾かし、ねじり上げておいた髪をほどくと、感動級のボリューム感が。あとはそれをつぶしすぎないように気をつけながら、いつものスタイリングをして仕上げるのが基本です。

乾ききった朝の髪には保湿を
最後は重すぎないキープ剤を必須

C:shu uemura
ディプシー ウォーター

KD_HE121017s_6591
ブロー前、髪を潤すときに使うのは水より浸透しやすい海洋深層水ミスト。中身は一緒でありながら9種類の香りがあります。ローズ マリー ミスト \2,500(シュウ ウエムラ)

D:WELLA
EIMI ステイスタイルドスプレー

KD_HE121017s_6570
セミホールドタイプで崩れにくいのに、ブラッシングをスタックせず、ふんわり感を長時間キープ。紫外線から髪を守る効果もあるのは嬉しいところ。\1,300
(ウエラ)

E:UKUMA
モイスチャープルーフトリートメント

KD_HE121017s_6574
毛先のパサつきを抑えるトリートメント剤。雨の日用として売られていますが全天候OK。重すぎない仕上がりで小林さんも重宝しているそう。\1,800(ディアテック)

夜作った髪をほどいたら、
まずミストで潤いを補給して

KD_MS_1194

ボリュームの出た髪をブローする前に、オーバードライを避けるため、Cのミストを髪の中間から毛先にかけてスプレー。髪がもつれやすい人はさらに毛先にEをつけ、潤します。

毛先の絡みをブラッシングで
軽くといてほどく

KD_MS_1222

ニュアンスヘアでも毛先はもつれず美しいのがやつれ髪に見えない秘訣。引っ張られてトップのふくらみを失ってしまわないよう、片手で髪の中間を持ち毛先を軽くブラッシングします。

ブローが必要な人はこのタイミングでするのが最適

KD_MS_1270

ふんわり感を保つため、ブローはできるだけ毛先だけにとどめて。最後にDのスプレーを髪全体に吹きかけ、スタイリングをキープさせたらできあがりです。

finish!

どこから見ても自然と
立ち上がった髪は魅力的で
ヘルシーで女性らしい

おきてから

たったの2ステップでこんなにもボリューム感のある髪が実現。トップの高さで小顔に見える効果もあります。後ろ姿も適度な膨らみで若々しく見えます。

 

HERS12月「HERS世代だって、ボリューム・ヘア」!

撮影/曽根将樹〈PEACE MONKEY〉(人物)、渡辺修身(静物)スタイリング/菊地ゆか ヘア&メーク/小林 懸〈glams〉 取材・文/白澤貴子

hers1月号

HERS最新号の目次はこちらをチェック≫≫

この記事が気に入ったら