<最新スポット案内つき>韓国通ライターが現地で発掘!日焼け鎮静系マスク3選【大人の韓国コスメ連載6】

紫外線が強くなってきたこの頃ですが、ここ最近の急な猛暑でうっかり日焼けをしてしまい、肌トラブルを起こしている方もいるかもしれません。夏の紫外線による「赤み&肌荒れ」は、やはり落ち着かせるのが一番! CICAやよもぎなど落ち着かせてくれる成分なども取り入れつつ、肌の水分と油分のバランスを整えることが大事です。
おすすめは、手軽に試せるフェイスマスクを使うこと。今回は、韓国好きライターの沢がソウルのオリーブヤングで購入したマスクを3点をご紹介します。

【INDEX】

韓国の美容&健康アイテム探しは「オリーブヤング(通称オリヤン)」!

今や、韓国へ旅行に行った人は必ず立ち寄る「オリーブヤングOLIVE YOUNG)」。韓国初の「ヘルス&ビューティー」をコンセプトにしたドラッグストアとして1999年にオープンして以来、韓国全土に1289店舗(2022年まで)もある韓国No.1のヘルス&ビューティーストアです。

コスメだけではなく、健康食品やスナック、飲料など品揃えがとにかく豊富で、明洞や東大門などをはじめ、さまざまな観光地に店舗があるため、観光客のお土産購入場所としても人気です。

最近は韓国へ旅行に行く人がかなり増え、オリーブヤング店内は、どこもすごい人!特に日本人と中国人がたくさんいた感じがします。しかも、筆者が行った時はちょうどオリヤンのセール期間中で、それはもう驚くほどの人!人!人!!でした。みなさんも韓国を訪れた際はぜひ足を伸ばしてみてください!

 

HEARTLEAF 77 Soothing Mask(ドクダミ 77 鎮静マスク)4,000ウォン/Anua

肌にやさしい! 韓国で昔から頼られている「ドクダミ」を使ったとろみ系マスク

ドクダミエキスが77%配合された鎮静マスクパック。ドクダミというと、独特なニオイがあるのが特徴ですが、「十薬」という別名があるほど、昔から効能が高い薬草として韓国では知られています。肌の新陳代謝を高める酵素を多く含むので美白効果が期待でき、炎症を抑えてくれて、毛穴が目立ちにくい肌へと導いてくれるんだそう。

ヴィーガンコスメブランド「アヌア(Anua)」の代表的なこのマスクで、“keep things simple”というコンセプトで、シンプルでバランスの良いスキンケアが特徴。
こちらのマスクはとにかくシートが柔らかくてなめらか。とろみのあるエキスがヒタヒタです。ドクダミ特有のニオイもなく、敏感な肌の方にもオススメの低刺激テスト済みアイテムです。

No.1 Dewy Glow Spa Sheet Mask(No.1 ヒノキ水81%シートマスク)4,000ウォン/numbuzin

リラックス 時間も同時に訪れる! とろっとろのエッセンスで潤いたっぷり

スキンケアブランド「ナンバーズインnumbuzin)」は、肌の悩みごとに19までの番号でコスメを展開しているのですが、シートマスクは現在14番まで発売されています。
こちらは済州(チェジュ)島のヒノキ水を81%配合した1番のパックで、エッセンスは淡い緑色。
肌の鎮静を助けてくれるヒノキ水と、ドクダミエキスが配合されていて、刺激を受けた肌を癒して、潤いを与えてくれるシートマスクです。
シートはとろっとろのエッセンスを含んでゲル状になっていて、肌にピタッと密着まるで森林浴をしているかのようなヒノキの香りが漂っていて、ものすごくリラックスする時間にしてくれます。

No.4 Icy Soothing Sheet Mask(ひんやりクーリングシートマスク)4,000ウォン/numbuzin

紫外線を浴びすぎたときの応急処置はコレ! マイナス8度まで肌をクールダウン

こちらも「ナンバーズインnumbuzin)」のアイテムですが、冷蔵庫から出したようなヒヤッとした冷たさで、トラブル寸前の肌をなだめる4番のひんやり鎮静シートマスクです。
火照った肌を直ちに鎮静したいときなどに便利なマスクで、応急処置としても使える優れもの。一時的にー8℃まで肌温度が低下するそうです。
そして驚くのがこのシート!このつぶつぶは、よもぎを丸ごとすりおろしたシートになっているんです。クーリング成分、応急ケア成分、鎮静成分、保湿成分がミックスされたシートとエッセンスがとにかく気持ちいい!
香りはとにかく薬草!昔よく行った韓国のサウナを思い出します。

|韓国通ライター沢の韓国旅行後記|

5年ぶりに行ったソウルは、以前はなかった観光スポットも増えていて、とにかく楽しかった!
ソウルに着いた日は、早速夕方から韓国人の友達と待ち合わせて夕飯を食べました。今回連れて行ってもらったのは、モダンな雰囲気のトッポッキ屋さん「villa de spicy」。

トッポッキと言うと、屋台や軽食屋さんで食べるイメージがありますが、最近はレストランで食べるおしゃれなトッポッキ屋さんが流行っているんだそう。
こちら、聞いたら韓国語のメニューしかないそうなので、観光客には少しハードルが高いかもしれませんが、この順番で注文すれば、そこまで難しくないと思います。

今回私たちが注文したのは、左側に書いてある즉석떡볶이(即席トッポッキ)。
STEP1:サイズを選びます。
スモールかミディアムがあり、
2人だったのでスモールを注文。(こちらの基本的メニューには、お餅、練りもの、野菜が入っています)
STEP:2:辛さの選択。
私はあまり辛いのが得意ではないので、一番辛みの少ない、一番上の
若干辛い味(推薦)を選択
STEP3:メイントッピングの選択。
肉、海鮮、野菜アップグレード(ブロッコリー、きのこ入り)とあるので、私たちは海鮮を選択。
STEP4:追加トッピングの選択
卵、春雨、ラーメン、カボチャ、さつまいも、チーズ、ソーセージなどなど色々選べるのですが、ラーメンを追加しました。

そして、トッポッキと一緒に食べるものといえば、튀김(揚げ物)です。
私たちは、一番上の揚げ物盛り合わせを頼みました。(イカ、サツマイモ、カボチャ、海苔巻き、餃子入り)

なかなか日本ではトッポッキを食べる機会がないのでワクワクそして、商品は、日本でも最近見かける、ロボットが持ってきてくれました!ハイテク!(ちょうど電話をしていて、持ってきてくれたところは撮れませんでした…)


ぐつぐつと煮えたら美味しいトッポッキの出来上がり。

お腹いっぱい!!
是非ソウルに行ったら食べてみてください。

「villa de spicy」光化門Dタワー店
ソウル市鍾路区清進洞246

◆あわせて読みたい
この記事が気に入ったら