ゴム1本でコテも不要! ニットの日の簡単まとめ髪テク!

タートルネックやストールなど、首回りにボリュームが出てくる冬は、髪をまとめる機会もふえるもの。ニットの日のママを、さらに綺麗に見せる簡単ヘアアレンジを紹介します!

首回りでもたつかず、簡単なのにオシャレに見える

コテいらずでもゴム1本でニュアンス美人になれるテク、教えます!

STYLE01

chignon×turtle
タートルの日のゆるまとめ

ボリュームタートルの上にのるくらいが元気すぎず女らしい


シニョンは首元に近いほど、よりフェミニンな印象に。スプレーでニュアンスを出せば、コテなしで十分こなれたシニョンになります。

作り方

1.髪全体にまんべんなくスプレーし、空気を含ませるように手でもみこむ。
2.ゴムを手に取り、こめかみから上を耳の上あたりでざっくりと束ね、残りの髪も集める。
3.集めた髪をゴムで結び、最後のひとくくりでシニョンを作り、毛先はそのまま外しておく。
4.結いたゴムの根元を引っ張ってスペースを作り、シニョンの毛先を入れ込んでいく。
5.ゴム付近のヘアをトップとバック、横の3カ所からルーズに引き出しニュアンスを加える。

使ったのはこれ

程よいホールド感で
ニュアンスが出やすい

硬くてまとめづらい直毛でも一気にこなれた髪質に! シーソルト・スプレイ ¥3,700(オーガニックウェイ/ローランド)

STYLE02

chignon×v-neck
Vネックの日のゆるまとめ

鎖骨見せ&首に沿わせたシニョンでいい妻風
Vネック仕上がり
デコルテを全部出すよりも、低めのシニヨョンであえてヘアをまとわせるほうが女っぽい。ドキッとするようなスキのあるアレンジに。

作り方

1.根元を中心に全体的にスプレーしなじませる。さらにボリュームを出したい場所はブローを。

2.毛束をどちらかのサイドに寄せて、二つに分けてそれぞれツイストする。

3.ツイストを合わせて一つに結んでいき、最後の一回は結びきらずにゴムシニョンにする。

4.ゴムシニョンの毛先をゴムの中に入れ込んでなじませる。

5.耳周りとツイストの毛束をつまみ出して、ラフにニュアンスを出す。

 

使ったのはこれ

ふんわりさせつつ
まとめやすい髪にしてくれる


根元がぺしゃんとなる、コシがない髪にボリュームを出してアレンジしやすく。ボリューマイジング トニック ¥2,700(アヴェダ)

指南役は…
ヘア・メーク
TOMOKO KAWAMURA
モデルやライターからも「真似しやすいテクニックばかり!」と大人気。今回はゴム1本で作れるアレンジを教えてもらいました。

 

VERY12月号「ニットの日の、まとめ髪テク」 撮影/寺田茉布〈LOVABLE〉(モデル)、中田陽子(読者) ヘア・メーク/川村友子 スタイリング/出口奈津子 モデル/森 絵里香 取材・文/宇野安紀子 

VERY最新号の目次をチェック♡>>

この記事が気に入ったら