【プロが指南!梅雨対策ヘア】40代のうねりやボリュームダウンをパーマが救う

梅雨になると、悩みが絶えない髪の毛問題。セットしてもすぐにボサボサになるから、とりあえず1つに結んでおく、と言いう人も多いはず。そんな時にパーマをかけておくと、実は髪悩みのストレスがぐんと減るんです。進化したパーマ事情を、「joemi by Un ami」ジェネラルマネージャー 小倉太郎さんにお話を伺いました。

教えてもらったのは…


joemi by Un ami ジェネラルマネージャー 小倉太郎さん
「カットが早くて丁寧!」と好評の小倉さん。ライフスタイルに合わせたカット・もちの良いカラーなど、1カ月経ってもホームケアがしやすいヘアを提案してもらえます。頭皮や髪の良い状態を長持ちさせることがこだわり。

 

昔のパーマイメージで止まっていませんか?
40代こそ頼って欲しい! 最新パーマ事情

ライター 沢 亜希子(以下、沢): 小倉さん、最近のパーマ事情ってどんな感じなのでしょうか? コテで巻く方も多いので、昔よりもパーマをかける方って少なくなりましたか?

小倉太郎さん(以下、小倉さん):昔はソバージュのようなウェーブヘアをパーマで作るのが流行していましたが、今はうねり悩みや、トップのペタンコ悩みのあるお客さまが、髪質を改善する目的でパーマをかける方が増えています特に梅雨時期になると髪悩みが増えるので、パーマの注文は増えますね。エイジング悩みのある40代以降のお客さまも多いです。

沢:そうなんですね!でも、パーマをかけると髪の毛が傷んでしまうような気がするんですが。。。

小倉さん:確かにアルカリ性の薬剤でパーマをかけると、髪は痛みやすいです。でも、髪質改善をするパーマは酸性の薬剤を使っているので、ダメージも少なく、柔らかい印象のパーマをかけることが可能になりました。自分の悩みに合わせて、いろんな種類のパーマを使い分けてかける方も増えてきているんです。

沢:昔の縮毛矯正というTHE ストレートパーマという感じもなくなったということですよね?

小倉さん:そうですね。今の時代は、パーマも多様化していますね!

 

:ところで、いろんな種類のパーマを使い分けると言うと?

小倉さん:梅雨時期はトップはペタンコになるのに、中間から毛先の毛は膨張し、うねりもひどくなりがちです。そんな時はトップは丸みをもたせるパーマをかけ、中間はストレート、毛先は内巻きのパーマと、それぞれの悩みに合わせてカールとストレートのパーマを一緒にかけることが可能なんです。フェイスラインがうねる方も多いので、例えば、前髪だけパーマをかけるなど、お悩みに合わせられるようになったんです。

沢:それ、すごくいいですね! 梅雨時期の髪うねりは、もう仕方ないと諦めていたんですが、パーマをかける事で憂鬱な梅雨時期も快適に乗り越えられそうです! ありがとうございました!

 

SALON INFOMATION

joemi by Un ami (ジョエミ新宿)
東京都新宿区新宿3-26-13 新宿中村屋ビル5階
tel.03-3355-1011
営業時間:月・火・水11:00~20:00、木 12:00~21:00、金 12:00~21:30、土 10:00~19:30、日祝 10:00~19:00 不定休
https://un-ami.jp/

この記事が気に入ったら