見直すべきはファンデーションより下地ではありませんか?午後のお疲れ顔には 「ベース」が足りない!【乾燥・シワ編】

朝頑張ってメークしてもやっぱり午後になると顔に出てくるお疲れ感。
そんなVERY世代のお悩みには、ベースメークの見直しが必要!
実は下地とコンシーラーだけで、ファンデを重ねるよりも簡単に、崩れない肌が作れます。
多くのモデル・女優から支持のあついメークアップ・アーティストの水野さんにテクニックを教えてもらいます。

メークアップ・アーティスト
水野未和子さん
差DMA-16-02-10_267392

薄づきな大人のツヤメークに定評のある水野さんいわく
「VERY世代は年齢とともに悩みも増え始め、それを隠そうとファンデをつい重ねがち。
実は、その重ねることが夕方の崩れの原因で、まずはメークの土台を支えるベースメークを見直すことが先決」。
自分に合った下地とコンシーラーが見つかれば、午後も崩れない肌作りは目指せるんです!

<VERY世代の午後にはこんなお疲れ症状が>
・春服がしっくりこないのは、もしかしてくすみのせい?
・ほうれい線くっきり!お迎え前の必死の顔がコワイかも。
・スーパーの鏡に映った私、シミ・クマ出現で余裕のない主婦に見える!?

そんな症状の解決策!!
ファンデを重ねるよりも、ベース作りを頑張ったほうが崩れない!
お疲れ顔にならない新バランスは下地×コンシーラー!!

<乾燥・シワに効く!お疲れ顔にならないベースメーク>
どちらも薄づきだけどツヤのあるものを選んで、明るさでシワっぽさをごまかす。
乾いてシワっぽい肌には、保湿系下地と、ツヤ感を足せるコンシーラーで、実質的にも視覚的にもうるおいをプラス。
コンシーラーはシワに直接塗らずに外側にツヤを出すことでシワの影を目立ちにくくし、重ねない分崩れません。

オススメはこちら
①薄づきだからヨレが目立たず長時間乾かない高保湿下地
②ポイントでうるおわせハイライト的ツヤもまかなうコンシーラー
DMA-16_2_11_ver_m7115

(右)ひと塗りでツヤ感アップ。モイスチャライジング ファンデーション プライマーS 03 30㎖¥3,500(ポール & ジョー ボーテ)
(左)曲線もカバーしやすい。ベア セラム コンシーラー ライト ¥3,600(ベアミネラル)

【下地】
中→外へのばし、輪郭の際はほぼ塗らず境目を作らない
中心部から塗り始めることで、顔の中央に高さが出て、自然な立体感が。
輪郭の際は、中央から滑らせた手に残る少量でぼかす程度で境目をなくし、塗っている印象のない素肌っぽさを目指します。

VERY_1604_334-335

 

顔全体に塗る量はパール1.5粒大
DMA-16-02-10_267056

両手に馴染ませながら温めると密着力アップ
DMA-16-02-10_267058

パール1.5粒大を両手のひらによく馴染ませ、体温で温めてから塗ると肌への密着度が高まります。
両手のひら塗りならつけすぎません。

 

ハンドプレスできちんと浸透させる
きちんと浸透していないと次の工程に悪影響が。
ハンドプレスをしてうるおいを閉じ込めます。

DMA-16-02-10_266872

 

余分な水分・油分をティッシュオフ
パフをティッシュで包み、顔全体の余分な水分・油分をオフ。パフなら曲線にもフィット。

DMA-16-02-10_266867

 

シワに直接塗らずに外側に優しく指づけ
シワの溝の外側に塗り、光でシワの影を薄めます。
優しく指づけし、範囲を広げすぎない。
DMA-16-02-10_266858

 

新バランスの〆はハイライト&シェーディング
【ハイライトの位置】
顔の高い位置に光を集めて立体感を作り出す
VERY_16-335

【シェーディングの位置】
輪郭の際を塗らない分しっかり引き締める
ファンデーションを重ねずとも、肌作りを完結させるためには、
輪郭の際などぼかした場所をシェーディングで縁取り、印象をぼんやりさせないことが重要です。
VERY_134-335

 

~今どきの薄付き・ツヤメーク気分にのりつつ、乾燥、シワ対策も叶えるメークの完成!~

DMA-16-02-10_266726

忙しい毎日も疲れて見えないベースメーク挑戦してみてはいかがですか?

VERY6月号好評発売中!
VERY_1606_001

詳しくはオフィシャルサイトをチェック!>>

撮影/金谷章平(人物)、草間智博(静物) メーク/水野未和子〈3rd〉 ヘア/TAKESH〈I SEPT〉 スタイリスト/池田 敬 モデル/沢田ゆう 取材・文/味澤彩子 デザイン/Jupe design

この記事が気に入ったら