1. HOME
  2. 美しい髪、爪、肌などの必須ミネラル!美容皮膚科医も推薦!30代半ばを過ぎたら「亜鉛」サプリ

美しい髪、爪、肌などの必須ミネラル!美容皮膚科医も推薦!30代半ばを過ぎたら「亜鉛」サプリ

by kokode beauty 編集部2021.11.12

kokode Beauty(オリジナル)

ウイルス対策のひとつとして取り入れる人が増えている「亜鉛」のサプリメント。コロナ禍で人気はさらに加速し、いまや売切れも続出の栄養素です。今回、kokode Beautyでピックアップするのは、美容皮膚科医が開発した「NERAIDA(ネライダ)」の亜鉛&ビオチンをメインとしたマルチサプリメント。

医師の観点から人間に必要不可欠な「亜鉛」について、30代半ばから摂りたい理由などをサフォクリニック医師 白壁聖亜先生お伺いしました。

\お話を伺ったのは…/

美容外科美容皮膚科医、形成外科専門医
Board-certified Plastic Surgeon
白壁聖亜先生
スイスのinternational school卒業、アメリカの大学を経て東京の私立医大へ。卒業後は東京→静岡の病院で研修後湘南の病院へ。現在横浜(美容皮膚科)東京(美容外科)勤務。湘南在住の2児の母。

 

 

Q.亜鉛とは人間の体にどう作用するのでしょうか?

「亜鉛は様々な仕事をしてくれます。免疫キープや、たんぱく質の構成要素のひとつなので体を作るのに大事な要素です。様々な代謝には酵素が必要で、その酵素の一部になったり、その他の酵素の働きを助ける補酵素という役割をします。

アメリカではコロナ禍で亜鉛のサプリを免疫力アップのために配ったぐらい大事な栄養素として注目されているんですよ!

亜鉛は16種の必須ミネラルのひとつで、微量ミネラルに分類。体では作ることができず、食べ物からの摂取になりますが、吸収しにくいうえに、ストレスや運動で流れやすい性質を持っているため不足しがち。実際にミネラル量をみる検査結果をみると、女性は結構な確率で亜鉛が不足しています」

 

Q.亜鉛はいつ頃から何で摂るべきですか?

「特に産後は睡眠不足のストレスやホルモンバランスの変化により、爪が弱くなったり、髪が抜けたり、肌がくすんだりします。美しい肌と髪を維持するためには亜鉛は必須ですね。

年齢的には30代後半からは亜鉛は減少し、さらに更年期でしわ寄せがきます。

お酒や偏食、不規則な生活習慣、添加物の多い加工食品摂取などで亜鉛はさらに流れやすくなりますし、筋トレなどのハードな運動でも流れていきます。とにかく亜鉛はキープが難しいんです。

30代を過ぎた頃から、食事では牡蠣やレバー、魚を積極的に取り入れていただくほか、体外に流れやすいのでサプリメントで補助することは大事です」

 

Q.積極的に亜鉛を取り入れたいのはどんな人ですか?

「私が勤めるサフォクリニックでは、施術の前後に摂取してもらっています。それだけで術後の回復が全然違うんです。なので、回復力を求める方には特におすすめです。血管弾力も出てきますよ。

また、摂取することで『髪の毛のボリュームが出てきた』『ツヤ肌になった気がする』など活力が上がったというお声もいただきました。ので、最近はスパや薄毛治療にも亜鉛を活用しています。あとは、男性の薄毛でよくミノキシジルを飲む方が多いのですが、お子様を望まれる場合、その合併症として不妊の可能性があるため、まずは亜鉛でのケアからおおすすめすることもあります。

朝起きれない方、お酒好きの方、疲れやすい方、ストレスを感じやすい方も亜鉛はいいですよ! 最近は鬱になりやすい子どもも亜鉛不足であるという研究結果もあります。気になる方はお子様のかかりつけ医に相談した上での内服をおすすめします。亜鉛は人生ずっと摂っていて損はない栄養素です。

余談ですが、私の母親も医師なのですが、小さい頃から風邪を引くと『亜鉛を飲みなさい』と言われていました。受験の時も亜鉛。受験は大きなストレスを抱えますし、落ち込みやすいので、そのケアのためだったとか。医者家族ならではですね(笑)」

 

Q.「ネライダトータルワンプログラム」は、廣貫堂(こうかんどう)とのコラボレーションとのこと。その良さとはなんでしょうか?

廣貫堂は江戸時代から続く薬屋で、日本の薬箱を守ってきた歴史ある会社。日本人の体にあった処方をどこよりも持っていらっしゃいます。サプリメントは、作る土壌がしっかりできていないと、素晴らしいものができません。なので廣貫堂とのコラボという点だけでも信頼できると思いますよ

このサプリメントは完成まで3年の年月を費やしたと聞いています。医師、看護師、PRの声に加え、患者さんのご意見も反映させて飲みやすいほんのりとした甘さ、3粒という量にしたそう。また、このサプリメントは亜鉛だけでなく、ビオチンなど女性の体に必要な成分を豊富に含んでいます。

先ほど述べた女性の薄毛だけでなく、「ネライダトータルワンプログラム」は、亜鉛、ビオチンはじめ、イソフラボン、葉酸、フィッシュコラーゲン、N-アセチルグルコサミンも入っているので女性ホルモンを刺激しながら、潤いをもたらす成分が入っています。これは乾燥肌に悩む、特に40代以降の女性にオススメの成分なんです。

化粧品をたくさん塗ってとことん保湿しても、まだ乾燥する!というお悩みが多いので、サプリメントで補う。身体のバランスを整える。という方法も乾燥対策の1つと考えていただけるといいですね。

そして更年期になると、コラーゲンの生成が難しくなり、デリケートゾーンの粘膜が痩せてきます。そのケアとしてもコラーゲンやイソフラボンが入っているサプリメントは良いですね」

 

Q.亜鉛のサプリメントの摂取以外に、40代が心がけると良いことはなんでしょうか?

先ほどの食生活の改善のほか、腸内環境が良くなければサプリメントを飲んでも吸収しにくいので、腸活は良いですね。暴飲暴食したら、1食を野菜ジュースに置き換えるなど、1日プチファスティングを行うのもおすすめです。

またハードな運動はNG。ウォーキングなど適度な運動を続けて健康的な生活を送ってください」

 

髪・肌・爪など全身へ届く亜鉛サプリメント
老舗薬局「廣貫堂」とネライダの共同開発による確かな技術、高品質を追求したサプリメント。必須ミネラルの亜鉛をはじめ、ビオチン、イソフラボン、葉酸、フィッシュコラーゲン、N-アセチルグルコサミン、ビタミンC、ビタミンB2などの栄養素を厳選し、1日3粒に凝縮。みずみずしく健康的な身体を目指すためのサプリメントです。

[NERAIDA]トータルワンプログラム ¥12,960(tax in)

 

亜鉛サプリを飲み続けることで、ハリやコシが生まれてツヤやかな髪に。

【Before】  →  【After】

爪先が剥離していた薬指は通常の健康的な爪に、そして小指は厚さが出て表面が多少滑らかに。

 

撮影/園田ゆきみ(PEACE MONKEY)

 

kokode beauty 編集部

光文社が展開する雑誌のビューティー記事を中心にここでしか見れないトレンドネタやワンポイントアドバイスを配信。

ランキング

RANKING
OFFICIAL SITE

↑ Page Top