インスタでも人気! ママプレスが教える、第一印象アップのための簡単ヘアアレンジ(基本編)

4月。新しい1年が始まります。新たな出会いもあれば、新生活を迎えた方も。そんな時、やっぱり気になるのが第一印象。できるだけ好印象を与えたいと思うもの。そこで、時間や手間をかけなくても、美人に魅せるコツをお伝えします。

たとえメイクがビシッときまっていなくても、

ヘアが素敵にまとまれば美人に見える! 

これ、いままでの取材経験から生まれた黄金ルールです。

そもそも、年齢がそこそこ行くと、仕事もプライベートも忙しいし、その上、育児などがプラスオンされてしまうと自分に手間をかける時間も圧倒的に削減されてしまう。その中で“常に”美しい状態をキープするのってかなり難儀。というより(スーパーウーマンは別として)普通の人ならまずもって無理なお話。肌の艶だって、透明感だって、なにより重要な清潔感だってどんどん失われていくんですから。

そこに必要なのは、美容にもある種の潔さ。それは、美の自主選択的なもの。かけられる時間に制限があるなら、もっと効率的に、さらに言えばハイリターンのあるパーツに注力すべき。

その最もたるのは、やっぱり“髪”。ヘアスタイルです。

でも一生懸命ブローしたり、トリートメントしたり、それを忙しい日々の中で繰り返すのって、全然リアルじゃないんですよね。結んだり、留めたりするだけ。わずかな時間と手間で綺麗になれなきゃ、意味がないんです。

そこで、ヘアアクセサリーブランド「France Luxe」のプレスである西村カナコさんに結んだり、留めたりするだけで、簡単にステキヘアになれるコツを教えてもらいました!

France Luxe(フランスラックス)PRマネージャー 西村カナコさん

France Luxe NISHIMURA

コスメ会社のプレスから転身、現職に。プライベートでは一歳になる男の子のママ。おしゃれなヘアアレンジをアップしているインスタグラムも話題。(Instagram:@CANAKO_FRANCELUXE)

簡単×素敵アレンジのポイント①

あえて手ぐしで整え、コンサバになりすぎないこと

モードに装いたいときなどは、きっちりタイトにまとめたスタイルも素敵ですが、日常生活には、スタイルに抜け感をつくると一気にこなれた印象に。そのためには、ブラシなどは使わずに、あえて手ぐしで整えるくらいのルーズさがベスト。

簡単×素敵アレンジのポイント②

仕込みの段階で髪全体にボリュームを出す

バランスを取るためにも、根元の立ち上げをつけるためにもボリュームは必須。ドライヤーで乾かすときに、襟足からトップに向かって乾かすこと。さらに、夜、寝るときにお団子を作ってから寝れば、朝起きた時には毛先にゆるっとした動きがついてボリュームUP&アレンジもラクちんに。髪をまとめて上に上げた状態で寝ると、寝ている間に髪がまくらとの摩擦で傷みにくいので、ダメージヘアからも守ることが可能!ちょっとした日々の積み重ねで、くすんだ髪の毛になりにくい生活まで手に入る!

簡単×素敵アレンジのポイント③

ヘアアクセサリーを活用する

無造作なシニヨンやポニーテルも、アクセサリーをオンするだけでたちまち上品でこじゃれたルックスに大変身。ひとつアクセサリーがあるただけで、忙しい毎朝が変わるはず!

 

どうですか。どれもすぐに実践できそうな簡単なことばかり。明日アップ予定の記事では、

インスタでも多くの「いいね!」がついたスタイルをご紹介!お楽しみに♪

この記事が気に入ったら