VERYでお馴染みのヘア・メーク森ユキオさんに聞く!ベースメイクの基礎知識!

9月に行われた”VERYフェス”で行われたヘア・メークアップアーティスト森ユキオさんのレッスンがわかりやすかった!と大好評!
VERY読者の「もっと知りたい」の声にお応えして2月号では30代の理想の肌になれるベースメイクについて徹底的に解説してもらいました!

差DMA-_DSC2880

ヘア・メークアップアーティスト ROI代表森 ユキオさん

ナチュラルで透明感のある肌になれる、とVERYモデルからの信頼が厚い森さんに7つの質問をなげかけました。今回はその中から4つの質問を抜粋してご紹介します♪

Q.今の30代におすすめの肌ってどんな肌?
A.理想は「しっかり作りこんでいるのに、ナチュラルに見える肌」
厚塗りは老け顔の原因。最近のファンデーションは、薄づきでもカバー力があるものが増えているので、その力を信じて塗り重ねるのではなく、特に隠したいところにポイントを絞って。

Q.標準色を選んでいるのになんだか顔が白浮きするんです。
A.自分の肌より一段暗めを選ぶと失敗しにくいです。
最近のファンデーションは光を拡散させるものが多く、色を暗くしてもくすみません。自分の肌よりワントーン落として選ぶほうが自然に見えます。顎の下の影の部分にファンデーションをのせてみて白浮きしなければ適切な色。

Q.コンシーラーはファンデーションの前? 後?
A.隠したいポイントによって塗る順番が変わります。
例えば、広範囲にある小さめのシミを隠すならまずファンデーションで全体を隠した後で気になるところだけに、目の下のクマなど崩れやすい部分なら、コンシーラーを塗った後に、そこを避けるように顔全体にファンデーションを塗り、スポンジに残った分でコンシーラーの上に優しく叩き込む、など隠す部分で順番を変えて。100%隠そうとすると取りこぼしが悪目立ちするので、60%くらいの気持ちが程よいでしょう。とにかく厚塗りは厳禁!

Q.スポンジを洗うのが面倒。リキッドファンデーションを指で塗るのはNG?
A.指で塗るのは、顔に指紋をつけまくっているようなものです。
ママたちは家事で手を酷使しているので指紋が深くなっています。その指でいくら塗っても指紋や筋がつくばかり。スポンジなら滑らかに均等に仕上がります。裏、表など使う面を変えながらせめて4日に一度は洗うか使い捨てタイプを。洗わず使い続けているスポンジは便座の裏側くらい汚れていますよ!

いかがでしたか?なんとなく、昔からしている厚塗りメークから離れられなかったり、
肌に悪いとわかっていてもスポンジやパフを洗わなかったりしている方も多いはず…

ナチュラルで透き通った肌を目指している方は今のベースメークをもう一度見直してみても良いかもしれません!

VERY最新号では、忙しい朝に嬉しい寝る前にできるウェーブヘア術や、太眉の上手な描き方などを紹介しています!是非ご覧ください♪

very_cover

VERY3月号をチェック>>

撮影/西崎博哉〈MOUSTACHE〉(人物)、草間智博(静物) モデル/牧野紗弥 ヘア・メーク/森 ユキオ〈ROI〉 スタイリング/横山麻里 取材・文/立花あゆ デザイン/Jupe design

この記事が気に入ったら