\FRESCOでキレイとお料理をランクアップ!/ 搾りたてオイルを使ったレシピ! − DEC. –

“搾りたてのオイル”を届けてくれる「FRESCO(フレスコ)」。フレッシュだから、美容にも健康にも良くて、そして美味しい! 子どもにも好評です♡ そんな「FRESCO」から、オイルを使った美味しいレシピが到着。今月はクリスマスメニューです!! FRESCOのオイルはもちろん、お手持ちのオイルでもぜひお試しを!



1 :ピスタチオオイルを使ったスモークサーモンとアボカドのミルフィーユ
2:マカダミアナッツオイルを使ったホタテのキウイソース
3:ヘーゼルナッツオイルの絶品ローストポーク



ピスタチオオイルを使ったスモークサーモンとアボカドのミルフィーユ


*直径8㎝セルクルも用意
アボカド 2個
スモークサーモン 60g
イチゴ 2個
プチトマト 1個
スプラウト 少々
ディル 少々
ピンクペッパー 少々
ピスタチオオイル 少々
レモン果汁 小さじ2
塩 少々


アボカド2個はつぶしてレモン果汁と塩で味を整える。
イチゴは薄くスライス、トマトは半分に切る。ディルとスプラウトは洗って水を拭き取っておく。
お皿にセルクルを置いてアボカド、スモークサーモンの順で入れていく。スモークサーモンを書いてある分量より多めにすると赤い部分が多くて可愛い仕上がりになります。
仕上げにイチゴ、プチトマト、ディル、スプラウト、ピンクペッパーで飾り付け。オイルは食べる直前にかけると、オイルがだれず美しい仕上がりに。


「ディルがもみの木、ピンクペッパーがクリスマスホーリーの赤い実のようで、この2つがあるだけでグッとクリスマスっぽさが増します。クリスマスシーズンはディルの売れ行きが早いので、早めにゲットすることをオススメします! 材料さえあれば意外と簡単にできる一皿なのでクリスマスにぜひ作ってみてください」

 


マカダミアナッツオイルを使ったホタテのキウイソース


ホタテ(刺身用)  6個〜7個
キウイ  2個
ミント  少々
ピンクペッパー  少々
マカテダミアナッツオイル  小さじ2
レモン  小さじ1/2
塩  少々


ホタテは4つくらいに切って、塩とマカテダミアナッツオイル小さじ1でマリネしておく。キウイは1個だけホタテと同じくらいの大きさに切る。
キウイを1個すりおろして(ミキサーだと苦味が出るので)、マカダナッツオイル小さじ1、レモン、塩を加えてキウイソースを作る。
お皿にキウイソースを敷いて、その上にマリネしたホタテ、キウイを並べて、ミントとピンクペッパーをのせたら完成! グリーンと濃いピンクでクリスマスカラーの一皿になります。


「クリスマスにぴったりな色合いの前菜的な一品です。キウイの酸味とホタテの甘さ、マカダミアナッツオイルの香ばしい甘さが良く合い、白ワインやシャンパンと相性良し!」

 


ヘーゼルナッツオイルの絶品ローストポーク


豚ロース肉 約500g
塩 小さじ2
砂糖 小さじ1
ヘーゼルナッツオイル 大さじ1
|ソース|
はちみつ 大さじ2
バター 10g
ヘーゼルナッツオイル 小さじ1
白ワイン 大さじ2
粒マスタード 小さじ2


豚ロース肉の脂身部分に格子状の切れ目を入れる。お肉全体にしっかりと塩をすり込む。その後、砂糖もすり込む。しっかりとすり込んだら、ジップロックなどの密閉の袋に入れヘーゼルナッツオイルを入れる。全体をもみこむようにつけて冷蔵庫で1晩置く。
冷蔵庫から出して30分程置き、フライパンで豚肉を脂身側から焼いていく。表面全体に美味しそうなこんがりとした焼き色がつくまで焼く。
オーブンを160℃に予熱しておく。
こんがりと焼き色がついても中は生の状態なので、オーブンでじっくりと火入れしていきます。脂身を上にして天板にのせ160℃で25分程加熱。
オーブンから出してアルミホイルに包み30分程、室温で休ませ肉汁を落ち着かせます。
<お肉を休ませている間にソースを作ります>
フライパンにはちみつを入れてキャラメル状に焦がします。そこにヘーゼルナッツオイルとバターを入れて溶かす。溶けたら白ワインを入れてアルコールを飛ばし、最後に粒マスタードを加えたらソースは完成。
お肉を切り分けてお皿に盛り付けてソースをかけ、お好みでお野菜の付け合わせも。


「ヘーゼルナッツのビターな甘さと豚肉は相性が良くて、リエットやサラミなどでもこの組み合わせのレシピを見かけます。クリスマスのメインディッシュにぴったりなローストポーク。いつもとちょっと違うヘーゼルナッツ風味で作ってみてはどうですか? ソースにもヘーゼルナッツオイルを使うと風味豊かな一皿になります」

教えてくれたのは…

福島三知子さん
出版関係、インターネット広告代理店などで20年間の会社員生活を経て、2017年に搾りたてオイル専門店FRESCOをオープン。会社員時代から美容と健康に興味があり、健康美容コミュニケーター、ホリスティックビューティアドバイザー、アスリートフードマイスター3級の資格を取得。2017年に一般社団法人日本オイル美容協会のオイルソムリエの資格取得。(2019年に認定講師資格であるシニアオイルソムリエの資格取得)現在はマカダミアナッツオイルやえごまオイル等の製造販売をしており、愛用者の方々に人気美容家さんなどもいらっしゃることから女性誌でも注目を集めている。光文社STORYデジタリストとしても活躍中。


 

\kokode Beauty/
selection OILs

FRSCO OIL初心者さんに試して欲しいミニサイズセット


FRESCOのおすすめオイル5本セットがこちら。全部ミニサイズ(各35g)なので、ちょっとずつ味見して欲しい、いつも最後まで食せず余ってしまう方におすすめ。持ち歩きにも!
・マカダミアナッツオイル
・ピスタチオオイル
・ヘーゼルナッツオイル
・アーモンドオイル
・くるみオイル

搾りたてオイル専門店FRESCO]搾りたてナッツ系オイルお試し5本セット
¥4,990(tax in)

 

健康や美容に良いと言われるオメガを含んだオイルセット

人気のマカダミアナッツオイルとピスタチオオイルのエイジングオイルセット。「マカダミアナッツオイル」は、血管を若々しく保つエイジング効果が期待できるオメガ7系のパルミトレイン酸を豊富に含み、「ピスタチオオイル」は、抗酸化作用の高いビタミンA、E、ベーターカロチンなどが豊富に含まれています。

[搾りたてオイル専門店FRESCO]エイジングオイルセット(2本セット)
¥7,020(tax in)

この記事が気に入ったら