【ヴァータ(風のエネルギー)】タイプ

【ヴァータ(風のエネルギー)】が強いあなた

風のように機敏で快活

移り気で中性的なナチュラルタイプ

【特徴】

好奇心に満ち、頭の回転が早く話題も豊富な社交家。

じっとしているのが苦手。そわそわした動作がクセの人も。

大小不揃いな歯並び。肌や髪が乾燥しがち。突発的に不安になり緊張しやすいタイプ。

外見:高/低身長、痩せ型、乾燥肌/髪、鷲鼻、歯並びが悪い、目は細めか小さめ、よく動く、爪ひび割れしやすい。

性格:想像力豊か、束縛嫌い、衝動買いが多い、トレンド好き、おしゃべり、行動力あり、そそっかしく忘れっぽい。

体質:寒さに弱く冷え性。食が細く不安定。精神状態によって食事を抜いたり、どか食いしたりする。
睡眠は浅く、寝付きが悪い。音に敏感。怪我をしても治りが早い。

 

【トラブル傾向】

冷え性、頭痛、髪の傷み、抜け毛、耳鳴り、貧血、首・肩こり、便秘、不眠、関節痛、ネガティブ、疲れが取れない、

神経疾患(脳卒中、パーキンソン病など)、循環器疾患(狭心症、高血圧、心筋梗塞)

頑張りすぎてストレスを受けやすい。物忘れが多くあちこちにカラダをぶつけることも。

 

【対策】

心を落ち着かせて、ゆっくりと身体を温めることを意識しましょう。

  • おすすめの食べ物
    甘いもの、酸っぱいもの、塩味のもの(採り過ぎには注意!)
    ヴァータの特徴である軽く、冷たいものは避けましょう。
    スープやシチューなど暖かく栄養たっぷりな料理がおすすめです。

    野菜    
    :冷凍野菜、生野菜、乾燥野菜は避けて、火が通ったものを食べる
    ナッツ:ナッツ類はヴァータを鎮めてくれます。積極的に食べましょう。
    オイル:乾性油の亜麻仁油以外のオイルを摂りましょう。スパイス:キャラウェイ以外ほとんどのスパイスがOK。量はほどほどに。
    なかでも、ショウガ、胡椒、シナモン、ナツメグ、クミン、カルダモンは特におすすめ
  • おすすめの行動
    入浴:ヴァータに必要な「温める」「リラックスする」の大切な2つが簡単にできます。
    運動:あまり激しい運動でなく、散歩や軽いサイクリング程度がおすすめ。
    規則正しい生活:生活リズムが狂うとヴァータは乱れやすくなります。いつもと同じ時間に起きて、食べるようにしましょう。オイルマッサージ:特に温性の効果が高いごま油でのマッサージがおすすめです。リラックスし、体をいたわり、温めましょう。

アビヤンガBWバナー

 

この記事が気に入ったら