ボリュームヘアで最も重要なのは、髪を洗った後の時間だった!

なんとなく顔周りの印象が寂しい、その理由がトップのボリュームのなさにあると気がついている人は多いはず。ブローをしても無理、と諦めてしまっている人も多いけれど、実はやり方が間違っているだけなのかも!? ボリューム感のあるヘアを作ることでプロからも絶大な支持を受けている小林さんに、乾かし方、スタイリングの仕方の秘訣を聞きました!

ボリュームの達人!

glams 小林 懸さんに教わります!

「ブローとスタイリング剤で理想のシルエットは作れる!」

KD_MS_0380

小林 懸さん

青山にあるヘアサロン「glams Hair and Make Salon」代表。女性らしいドラマティックなヘアメークで様々な雑誌や広告などに引っ張りだこ。一方、サロンでも魅力を引き出すカット技術が人気を呼び、常に予約で埋まっている。

 

 髪を乾かすときは「頭を逆さに」が基本。

朝スタイリングの時短にも有効です。

ヘアのボリューム出しに最も重要なのは、髪を洗った後の時間。なるべく頭を逆さにした状態で乾かし、髪の重さで根元がつぶれてしまうのを避けます。寝る前に丁寧に乾かしておけば、仕上がりがまったく違ううえに、朝起きた後のスタイリングの時間がぐんと短くなります。

 【寝ている間に不快を感じない、軽めのヘア剤をセレクト】

KD_HE121017s_6581

A SHISEIDO

ステージワークス バランシングプライマー HERS世代特有のやわらかくて細い髪にも、ハリとコシをだしてくれるスプレー。髪をごわっとさせないので寝る前でも違和感なくつけられます。¥2,200(資生堂プロフェッショナル)

KD_HE121017s_6586

B John master organics

G&Cリーブイン コンディショニング ミスト

毛先をもつれづらくするスムーサーとして活用できる、軽めのトリートメントミスト。睡眠前にも適したイランイランの優しい香りもよし。(グリーンティー&カレンデュラ)¥3,500(ジョンマスターオーガニック)

First Step 寝る前

1髪の根元に向かってバランシングプライマーをかける

KD_MS_0948

タオルドライした髪の根元にAを吹きつける。ハリやコシを出す成分があり、髪がふんわりと立ち上がります。毛先にはBをスプレーし、寝ている間の髪のもつれを防止して。

2頭を逆さにし、根元を中心にドライヤーで乾かす

KD_MS_1048

髪の間に指を入れて左右に動かしながら、ドライヤーの風を根元中心に当てる。自然に立ち上がりのクセをつけるため、頭を逆さにしながら乾かすことが必須です。

3トップの左右根元に風を当て、乾かしながら立ち起こす

KD_MS_1104

トップの髪を大胆に逆サイド側へと持っていき、根元にドライヤーの風を当てる。片方を乾かしたら逆サイドも同じようにして、分け目を作らないのがポイント。

4髪が乾いたら、表面だけ軽くブラッシングをして

KD_MS_1107

再び頭を逆さまにして、髪の絡みをほぐしながらツヤを与えるためにブラッシング。このとき、表面だけに軽くブラシを入れ、せっかく立ち上がった髪をつぶさないように注意して。

5頭頂部に向かって髪全体をねじ上げ、留める

KD_MS_1138

髪全体を1つにまとめて持ち、頭頂部に向かって柔らかくねじり上げ、大きめのダッカールで軽く留める。頭頂部でないと寝るときに邪魔になってしまうので位置が大切です。

6あとはそのままゆったりと朝まで寝るだけ♪

ボリュームヘア

準備ができたらその髪のままベッドへ。こうすることで、寝ている間に髪がつぶれてぺったんこになってしまうことを避けられます。後頭部の髪にも立ち上がりをつくれるメリットも。

 

HERS12月「HERS世代だって、ボリューム・ヘア」!

撮影/曽根将樹〈PEACE MONKEY〉(人物)、渡辺修身(静物)スタイリング/菊地ゆか ヘア&メーク/小林 懸〈glams〉 取材・文/白澤貴子

hers1月号

HERS最新号の目次はこちらをチェック≫≫

この記事が気に入ったら