迷ったら星に聞いて! 星座で選ぶ「お守りアロマ」

みなさん、アロマテラピーはお好きですか? アロマポットやスプレーで部屋を香らせたり、直接嗅いだり、上級者ならベースオイルなどに数滴混ぜてマッサージをしたり。アロマは生活や心を豊かにしてくれますよね。

アロマイメージ画像

アロマオイルの種類は、単独の香りで300種ほど。ブレンドした香りも多く売られていますし、好きなオイルを好きな比率でブレンドすれば、まさに無限の香りが生まれます。
そんな無数にある香りの中から、自分らしくいられる〈テッパンの香り〉や、大切なイベントの前などに心を落ち着ける〈お守り的な香り〉を見つけるには、とにかくいろいろな香りをかいでみることが基本。おもしろいことに、同じ香りでも体調や心のありようで感じ方が変わってくるので、いろいろな体調、気持ちのときに試して、どのように感じるかを観察してみるといいと思います。
これがごく一般的な探し方。それとは別に、ユニークな探し方を紹介しましょう。それは自分の誕生星座から選ぶ方法。アロマテラピーのもととなっている植物、そして体や心は、星座や天体ともとてもつながりが深く、占星術と組み合わせるメソッドも確立されています。

ラベンダーイメージ画像

分類や導き方はいくつかありますが、みなさんともなじみが深い12星座と、その星座のキーワード、象徴する香りを紹介しましょう。〈その星座らしさ〉を引き出してくれる香りともいえます。

おひつじ座(実行力 決断力 独立心)・・・ローズマリー、レモン
すっきりシャープな香りが思考をクリアに!

おうし座(美や芸術の感性 慈愛 安定志向)・・・ローズ、ネロリ
華やかで官能的な花の香りが好相性。

ふたご座(知性 コミュニケーション力)・・・バジル、ペパーミント
緑の葉を広げるハーブが頭の切れをアップ。

かに座(母性 育む力 直感)・・・クラリセージ、ブルーカモミール
どちらも心の鎮静にお役立ち。カモミールは子どもの心も癒します。

しし座(クリエイティビティ 自信 権力志向)・・・ジャスミン、ローズマリー
アロマの王様であり太陽の花であるジャスミンが自信を回復。

おとめ座(きちんと感 秩序 完璧主義)・・・フランキンセンス、ベルガモット
気遣い屋の乙女座を癒す鎮静系の香り。

てんびん座(バランス感 美の感性 社交性)・・・ゼラニウム、ローズ
甘く優雅な香りが美の感性やバランス感をよりアップ。

さそり座(情熱 狭く深く 頑固)・・・パチュリ、イランイラン
土を連想させるどっしりとした香りのパチュリが◎。

いて座(好奇心 フリースタイル 一途)・・・ブラックペッパー、オレンジ
シャキンとした刺激的な香りで自由を謳歌!

やぎ座(責任感 忍耐力 堅実)・・・ベチバー、サンダルウッド
ずっしりと深く、重さのある香りがやぎ座の堅実性とマッチ。

みずがめ座(オリジナリティ 内面性 独立心)・・・ネロリ、パルマローザ
繊細で優美な香りで、すり減りやすい自分自身を大切に。

うお座(思いやり 芸術の感性 理想主義)・・・メリッサ、ベンゾイン
心を癒し、和らげる香りが感受性豊かなうお座をサポート。

いかがでしたか?「そういえばこの香り好き!」と思い当たる人も、ノーマークだった意外な香りだった人も、香り選びの参考のひとつにしてみてくださいね。実際嗅いでみて心地よかったらしめたもの、あなたらしさをより開花させる可能性が大! その香りや植物をつかった化粧品なら、もっている機能以上にポテンシャルを発揮するかも!?

この記事が気に入ったら