あなたに似合うのは足し算メーク?引き算メーク?Vol.02

友人と同じメークをしてもなぜか自分には似合わない…という経験はありませんか?実は、メークで足し算が必要な顔と引き算が必要な顔の2タイプがあるんだとか・・・!

CLASSY11月号では、ヘアメーク川村友子さんがタイプ別のメークプロセスをレクチャーしてくれています。

大きく分けてタイプは二つ!!「求心顔」と「離れ顔」に分けられます。

CLASSY_1511_343

二回目の今回は「離れ顔」の方へ向けたメイク方法をレクチャー!!

まず、離れ顔さんの特徴はこちら・・・

  • 目が鼻の付け根から離れている
  • どちらかというと面長である
  • 小鼻が小さめですっとしている

こんな顔の特徴の方は「足し算メーク」がおすすめ!!

離れ顔はメークが顔になじみがちなので、やや濃いめがマスト。

濃いめといってもバランスが大事!ケバくなりすぎない、でも顔のパーツがしっかり際立つメークには3つのポイントがありました!!

POINT1:目元
アイメークで黒目を強調!眉毛は眉頭も足して全体を中央に

DMA-150822-0292

黒目を強調して、眉頭を寄せたことで印象的な目元に・・・さっぱりとした印象の目元も黒目を強調したアイメークと眉頭をプラスしたメークで吸引力が高まりました。

POINT2:チーク
目元を濃くした分、チークはなじませ色を顔のサイドよりに。ほんのりと血色をプラスしつつも主張しないのが◎

DMA-150822-0299

離れ顔は目元や口元を強調するので、チークはほんのり、うっすらが正解。ベージュなら自然な血色が叶います。

POINT3:リップ
離れ顔のバランスを整えるいい女色のインパクト口紅色の濃い口紅で唇の印象を強く、女らしく

DMA-150822-0304

さっぱりとして見える離れ顔は、唇にもインパクトを与えるのが正解。今季の注目カラーボルドーなら今っぽさも。

目元・チーク・リップの3ポイントをおさえると・・・

全体的に中央に寄せる足し算メークで印象的な顔が完成!!

DMA-150822-0264

アイメークは黒目を、眉は眉頭を強調し、唇には濃い色を。少しの足し算で、さらりとしがちな離れ顔が吸引力のある顔にアップデート!!これぞ盛りすぎない、大人の足し算メーク!

2回にわたってお伝えした「足し算メーク」「引き算メーク」はいかがでしたでしょうか。

自分の顔をしっかり分析して、一番印象が良く見えるメークを研究することで、ワンランク上の大人の女性に変身することができます。

今、「自分のメークを見直したい!」と思っているあなた!
この機会に、ぜひ研究してみてはいかがでしょうか。

撮影/当瀬真衣〈人物〉、河野 望〈静物〉 モデル/菅原沙樹、吉田沙世ヘアメーク/川村友子 スタイリング/菅沼千晶 デザイン/mashroom design 取材/棚田トモコ 編集/水澤 薫

この記事が気に入ったら