柔らかい印象の大人ポニーテールで秋のスタイルに

夏の紫外線や冷房などによる、髪のダメージの進行でパサついたり、褪色してムラになったり……。気が付けば、ヘアスタイルがなんだかキマらない。そんな40代の夏疲れした髪こそ、実は、アレンジ万能なミディアムヘアにチェンジするのが正解。仕事に子育てに忙しい、今だからこそ、一つにサッと結べるミディアムヘアの魅力をお伝えします!

ミディアム①角田ビフォー

今回、何年も伸ばしっぱなしの放置ロングを思い切って30センチもカットした、モデルの角田ともみさん。

「幼稚園の息子がいるので、毎日何かしらバタバタ。サロンに行く時間がありません。パサつきや広がり、汗によるうねりが気になって、面倒になると結ぶ……というロングスタイルでごまかしていました。今回は〝結べるレングス”を条件にダメージ部分を大胆にカット!コンサバに見られがちなロングスタイルから、ミディアムにすることで全体的に軽さと動きがでて、時間がないときでもアレンジが簡単になりました!」

鎖骨下3センチ~顎のラインに向かって前上がりにカット。トップの長さはあまり変えず、顔周りだけレイヤーを入れ、前髪は鎖骨のラインにして分け目を変えやすい工夫も。

 

この季節こそ、大人はアレンジ万能ミディアムが◎

アレンジ③

今までは結ぶと地味な印象のアレンジヘアも

ちょうどいい長さの、ナチュラルで柔らかい印象の大人ポニーテールが完成!

アレンジ①

耳のラインで1本に束ねる。

アレンジ②

トップの毛を指でつまみ出し、ふんわりさせる。サイドの後れ毛は自然に下りた部分をそのまま生かして。

結べる長さキープのミディアムヘアなら、夏疲れの髪も扱いやすく、健康的にリセットが可能。ふんわり軽やかなスタイルに自然と表情も華やぐはず!

2015年STORY9月号「40代の夏疲れ髪解消!サロン駆け込みオーダー帳」撮影/玉置順子(t.cube)〈東京分)ヘア・メーク/林由香里〈ROI〉猪狩友介〈スリーピース)スタイリスト/吉田麻衣子(東京分)取材/高橋奈央、尾崎亜佐子、沢 亜希子、北野法子、八尾美奈子(関西分)

 

この記事が気に入ったら